続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

全国から肉好きが集まる予約困難店「きみや」へ

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日は、中学時代の頃からの

大好きな友が

遊びにきてくれました

 

そもそも

自分からあまり連絡を取るタイプではないし

学生当時の実家も、引越しているし

携帯電話等の番号も変えているので

連絡手段は無いに等しいし

その上

海外放浪したり、離島に住んでた期間もあり

その間に、交友関係が無くなりました

 

その後にできた友だちも

結婚したり引越ししたりで環境が変わり

あと、追い打ちをかけたのがコロナですかね

あれで、人に会わなくなった

会わない習慣ができてしまったというか

 

過去に仲良くしてた心の友は、沢山いるけど

今も定期的に会うような友は

ほとんどいません

 

なので、今日、来てくれた人は

とても貴重な存在で

一番長く続いている、一番大切な友なのです

 

 

11月某日

とうとうやってきましたよ

もう10年くらい前から

予約の電話を入れては、満席と断られ

あまりに断られすぎて

もう予約の電話を入れるのがイヤになった店w

 

相方が、久しぶりに

猛烈牛肉ブーム再到来していて

何年振りかで電話を入れたら

偶然、キャンセルが出てて

予約を取ることができたんです

 

 

奈良・生駒「きみや」さん

全国から肉好きが集まる名店です

旅行中に

料理人の方などとお話ししてると

たまに話題に上がってくるので

食いしん坊間での知名度は高いと思われます

 

 

こちらのお店は

シャトーブリアン専門の焼肉店

産地などは、その時の仕入れ状況により変わり

特別決まってはいないそうで

お店の看板にも「特撰和牛肉」と書かれてます

 

メニューは部位によって違います

A 400g  20,000円

B 400g 15,000円

C 400g 12,000円

 

シャトーブリアンをどこからどこまでとするか

お店の見解などによっても違うようで

(相方からの入れ知恵などもあり)

ワタシ的には、Aだけがシャトーブリアン

BとCは、ヒレかな?と思うんですが

まあ、この際そこは気にせずいきましょう

 

 

お値段は、オールインクルーシブと言いますか

お肉の値段の中に

飲み物代なんかも含まれてます

飲み放題なんですよね

銘柄にこだわる…みたいな方はわかりませんが

お酒大好きな方にはありがたいですよね

 

ちなみにうちは、ソフトドリンクなので

そんなにお得感はありません

昔はなんでも飲んでたんですけどね

 

 

キムチも食べ放題です

あ、ごはんもね、食べ放題です

 

 

多分キャベツもそうかな

 

 

さあさあ、揃いました

 

 

きましたー!!!お肉!!

今回の注文は

A 400g

B 200g

C 200g

 

普通は1人前400gなのですが

全種類食べてみたいなーと言ってたら

臨機応変に対応してくれました

 

 

高級部位である、牛ヒレ肉は

全体のおよそ3%しか取れない希少部位ですが

シャトーブリアン

そのヒレ肉のさらに芯ある部分で

最高級部位といえます

 

フランスのね、シャトーブリアンさんが

その肉ばっかり注文するから

そういう名前がついたそうですよ

 

まあ、こちらのお店の

ヒレシャトーブリアンかというのはさておき

いやーこれだけ並ぶと嬉しいですね!!

ワタシは、やっぱりヒレが一番好きです♡

 

 

お店の方が焼いてくれます

ステーキじゃなくて、焼肉なんでね

最高級備長炭だそうですよ

 

先にAとCを焼いてくれました

 

 

いやーええ香りです

 

 

お肉をフォークでざくざくと割きます

これが「きみや」さんスタイル

本当に柔らかいので

ナイフ等は必要ないんですよね

 


 焼き上がったら焼きすぎにならないよう

キャベツにのせてくれます

 

 

うーーーーーん♡柔らかっっ♡

Cでも十分に美味しいし

Aも、もちろんめちゃくちゃ美味しい

脂が甘くて、とろけます

やっぱり上質な赤身は、旨みも全然違います

 

 

また自家製のタレも美味しいのよねー

にんにくの効いたタレ

お肉にも米にも合うわー

 

 

「きみや」の大将です

御自ら焼いてくださいます

 

めちゃくちゃ気さくで、明るく楽しい

笑顔がチャーミングな方です

 

 

AとBを焼いていきます

いやーーーええ匂いだわーーー

匂いでご飯が食べれるってのを実証してます

 

 

お肉大好き相方も、興味津々で

沢山お話し聞かせてもらいましたよ

 

 

こちらもフォークでざくざくと割きます

うわぁぁあー美味しそう

 

 

うまぁあぁあー!!!!!

肉の旨みが濃いぃ!!柔らかい!!

 

ひとり400gも食べられるのかと思ってましたが

脂っこくないし

なんかあっという間にペロリでしたねー

 

お店に来た皆さんが、そう仰るので

ワタシたちだけではないと思われます

美味しかった!!!

 

 

立派な果物も、もちろん料金内で

出してくれます

 

 

この日は、柿と梨

アットホームな感じでほっこり

甘くて美味しかったです

 

 

アルコールを飲まなかったせいか

沢山お話しさせてもらったせいか

柿をひとついただきました

ありがとうございました!!

 

最近うちは、信頼できる精肉店で買って

おうち焼肉してるのですが

良い経験になりました

 

本当は次回予約も入れてもらってたんですが

生憎、相方の仕事が入ってしまい

結局再訪はできてません

あまり先の日付過ぎても、予約を受けてないし

なかなか難関ではありますが

計画的に予定の立てられる方は

是非チャレンジしてみてください

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡