続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

日本一分厚いかつ丼「ちよ松」に行ってきた

みなさま、こんばんわぁあです

 

毎日暑いですねー

歩いてる時は、日傘もさしてるし

まあまあ、風も少し吹いてるし…と思うけど

止まると、じわぁあっと汗が出て

あっつ〜〜ってなります

 

若い時の方が、暑さに強かった

今はほんとあかん

暑さ寒さ両方に弱いのです

 

 

4月某日

相方が兼ねてから行きたがっていたお店へ

意を決して行ってきました

 

開店当初から、知ってはいたのですが

行きたいな行きたいな〜と言ってるうちに

すごい行列ができるようになり

なかなか覚悟ができず

ずっと延ばし延ばしにしてたんですよね

 

この日もすでに行列…

ですが、平日だったので週末よりはマシかと

並びましたよぉおぉ…もう…

どのくらい並んだかっていうと

飛行機で、関空から成田に行けるぐらいです…

つらかった…

 

 

大阪・難波「かつ丼 ちよ松」さん

元関取が作る

「日本一分厚いかつ丼」のお店です

 

日々、メニューは新しくできる訳だし

模倣するお店もあるだろうし

それが事実かどうかは知りません

謳い文句としてのことですので、宜しくです

 

 

こちらメニューです

基本的にはかつ丼のみ

 

一番分厚いものが、5センチが2種類

お肉が、希少部位400gの "特上"

国産豚肉350gの "上"

そして

2.5センチ、250gの "並"

あと、フィレのソースカツ丼ってのもあります

 

サイドメニューは

ミネストローネのみ

 

飲み物は6種類

生ビールに、ハイボール、ウーロンハイ

びっくりサイズの

コーラ、ジャスミン茶、黒ウーロン茶

 

注文は卓上のオーダーシートに

☑️チェックして、スタッフさんに渡します

 

 

お肉が大きいからか

机の上には、味変用アイテムがいっぱい

わさびや、カレー粉や、柚子こしょう

塩に、一味唐辛子?などなど

 

ワタシたちは使いませんでしたが

サービス精神、感じます

 

 

次々と揚がる、とんかつ

皆さん釘付けです

 

ちなみに、カウンター12席のみ

コの字型に、オープンキッチンを

ぐるりと囲んでいます

 

 

うわぁぁあぁあ来ました!!!

 

これは、相方の

"特上 5センチ とじないかつ丼"

数量限定の希少部位約400g

2400円

 

これは、誰しもはしゃいでしまうビジュアル

確かに、分厚い!!!

横から見るとエアーズロックのようです!

 


一切れが重くて

箸で持ち上げるのも一苦労w

 

 

分厚ぅぅう〜!!

火が通るのかと心配になりますが

あらかじめ、24時間低温調理されていて

それを揚げてある、という感じです

 

"とじないかつ丼" なので

卵は、ごはんの上にのっかっていて

その上にカツ、そして奥に海苔がついてます

 

 

おおおお、すごい迫力

 

かつは、短時間で

ラード(豚背脂)とサラダ油で揚げ

表面はカラッと、中はジューシーに

仕上がるのだとか

 

ごはんは、もち麦米だそうです

 

 

ワタシは

"上 5センチ とじないかつ丼"

国産豚肉約350g

1750円

 

こちらのお肉は、12時間体温調理だそう

 

 

こちらは、盛り付けが断面見せ

上についてる旗が可愛らしいですね

(どっちにも付いてます)

 

 

てんこ盛りで食べにくいので

数切れを、蓋の上に移して食べます

 

この分厚さに反して

お肉は難なく歯で噛み切れる柔らかさ

ジューシーで美味しいです

 

そして、ごはんの上にのってる

卵が意外に美味しいんですよねー

普通にもっと卵のせてもらって

玉子丼でもいいぐらいw

 

 

一切れずつ交換して食べました

 

"特上" は、確かに柔らかく

ものすごくジューシーですが

希少部位…どこなんでしょうかね

ワタシは少し臭いが気になりました

獣臭、というか…

そして

なんだろうなー?

とんかつ、というよりも

ゆで豚を揚げたもの…を食べているような

そんな感じがぬぐいきれませんでした

 

ワタシ個人的には"上" の方が

クセがなく、美味しく感じました

庶民ですかねw

ワタシはほどほどの厚みで

お出汁と玉子が一体化してるかつ丼が好きかな

 

量が多くて、食べきれない場合

容器を買って、持ち帰ることもできます

テイクアウト用の容器で

結構大きい立派なものです

うちも貰って、少し持って帰りましたよ

 

 

お持ち帰り分

せっかくなので、旗も持って帰りました

 

ただ温めるのも、なんなので

リメイクかつ丼にしました

ワタシは玉子でとじますよー

 

 

時間を置いて、トースターで温めて

それを甘辛く味付けした玉子でとじました

特上の獣臭さが抜けて、柔らかく

昼よりも美味しく感じましたw

反して、上は、脂が気になる感じに…

なんでだろう〜

でも、玉子でとじる、美味しいぃ!!

なにはともあれ

最後まで美味しくいただきました

 

お高めのかつ丼ランチでしたが

相方は、結構気に入ったみたいだし

結局2食分になったから、まあよかったです

 

 ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡