続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

安城名物・北京飯〜ぺ・き・ん・は・ん〜〜♫

みなさまこんにちはです

お元気ですか?

今日から1週間がはじまりましたね〜

無理せずぼちぼちいきましょー

 

今日のキロクマニアは

みんな大好き!!(?) ガッツリ飯ですよぉ!

食の細い方も、まぁそうおっしゃらず!

良かったら見ていってくださいね〜

 

f:id:kiroku-mania:20200621143854j:plain

 

愛知県・安城市「北京本店」

新幹線の三河安城駅のほど近くにある

安城市民のソウルフードとも言われる

ご当地飯が食べられることで有名なお店です

 

なぜ市民でもないワタシが

そんなローカルフードをなぜ知ってるかというと

ずいぶん前にケンミンショーでやってたからです

あれはなかなか、旅に役立つ情報が得られますよね!

見たときはすぐにGoogle map に星つけちゃいます

 

f:id:kiroku-mania:20200621143859j:plain

 

訪れたのは2月某日

お店は午前11時から14時半と、夕方17時から21時半

ワタシ達は夕方からのオープンに合わせて

少し早めにやってきました

お店の前には、順番表が置いてあるので

あらかじめ名前を書いておきましょうね

 

名前を書いたら、開店時間前までは

並んでる必要もなく

車の中で待機しててオッケーです

 

待ってる間にもずっとお店のテーマソングが

繰り返し繰り返し流れていて

めっちゃ耳に残ります

 

ぺきんはん〜ぺきんはん〜 

ぺ、ぺ、ぺ、ぺ、ぺきんは〜ん、ぺきんはん〜

あんじょうめいぶつぺきんは〜ん、ぺきんはん〜

 

f:id:kiroku-mania:20200621143909j:plain

 

そう!来ましたよぉお!!!

これが安城名物 "北京飯" です!!!!

正確にいうと

"究極の北京飯" 650円です

 

サクサクの豚肉の唐揚げに、ふんわりたまごの丼

これは〜〜〜〜美味しそうだな〜!!

 

f:id:kiroku-mania:20200621143905j:plain

 

北京飯が誕生したのはもう50年ほど前

北京本店の初代店主が、偶然あみだしたメニューで

それを三代目が

お米や豚肉を地元食材に変えるなど改良を加たそうです

 

f:id:kiroku-mania:20200621143913j:plain

 

そして、今ではその北京飯に進化系が登場していて

こちらは

"DX北京飯" です

通常の北京飯はお肉が3枚なのに対し

デラックスは2倍の6枚!!!

なのにお値段は800円

なんだかお得な気がする!!!!!

 

その他に

玉子1.5倍の"厚玉子北京飯"

あんかけにしたもの、台湾ミンチののったもの

なんかもあるんですよ〜

 

f:id:kiroku-mania:20200621143918j:plain

 

野菜皆無のこの潔さ!!!!

堂々たるガッツリっぷり

これは〜〜〜ええ感じだわ〜〜〜〜♡

  

f:id:kiroku-mania:20200621143922j:plain

 

そして、相方は

"台湾ラーメン" 600円も注文です

ピリ辛ミンチが美味しいね〜

 

f:id:kiroku-mania:20200621143926j:plain

 

いざ食べてみると

甘辛タレの玉子はふわとろで〜〜美味しい〜〜

あまりにフワトロなのでご飯と絡んで

ちょっと卵かけご飯テイストです

そして、豚肉はさくさく

お肉も柔らかくて、ジューシー

そして見た目以上に、軽いんです! 

 

これは美味しいな〜

ペロリと食べられてしまう

腹ペコだったら厚玉子DXでもいけそう

お家で作れそうで作れない感じの

甘辛タレがいいのかな〜

 

f:id:kiroku-mania:20200621143931j:plain

 

最後まで食べると

丼の底には北京飯の文字

 

美味しかった♡

素材や作り方なんかを見てても

普通っちゃ普通なのかもしれないけど

なんだかクセになる感じなんですよね〜〜〜

タレの小瓶を買って帰れば良かったかな?

 

お店は、なかなかの人気店なので

少し並んだりすることもあるかもしれませんが

早め行動で行けば問題ないです

提供時間も早いですし、回転は悪くないと思います

 

みなさまも、ぜひガッツリしに

行ってみてくださいね〜