続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

「ナガノ展」に行ってきました

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日から8月ですねー

身体の方はなんともいえん感じですが

頑張ってますよーう

 

 

ごはんは5月まで進んでますが

今日は、少し遡って4月某日

待ちに待っていたイベントに行ってきました

写真の通り「ナガノ展」です

 

ナガノさんは

今では大人気アニメとなった

「ちいかわ」の作者さんですが

それ以前から

LINEスタンプなども作成されていて

ワタシはもうかなり初期から

ずっと応援してきたイラストレーターさんです

 

 

今回は

そのナガノさんの作品の原画等を

一堂に集めた展覧会です

 

日本全国を巡回していて

今は、北海道で開催されています

どの会場も、とても人気があり

予約が取れない日もあるとか…

 

ワタシたちが訪れた日時も

予約だけで満員御礼だったようです

 

 

一歩中に入ると

ファンにはお馴染みキャラクターがいっぱい

めちゃくちゃ可愛い♡

自由に撮影できるのも嬉しいです

 

「ちいかわ」の作中に出てくるモモンガが

「かわいっっく撮ってみろッ」と

挑発してきますので

頑張って撮ってきましたよ

 

興味の無い方はスルーしてくださいな

 

 

ナガノさんがLINEスタンプを売り始めた

多分かなり最初から購入していて

代表作の「自分ツッコミくま」は

一作目のリリース時にすぐ買いました

そこからしばらく

新しいものが出るたびに買ってたので

なんなら自分が育てたぐらいの気分ですw

 

売れてない時から好きだと

そーゆーこと言いたくなるあるあるですよねw

 

 

第1章は「ちいかわと仲間たち」

 

皆様、「ちいかわ」はご存知ですか?

「なんか小さくてかわいいやつ」の略で

名前だけは知ってるという方は

ただの可愛いキャラが出てくるアニメだと

思っている方も多いかもしれませんが

実は

結構、過酷な世界なんです

捕食されたり、使役されたり

得体の知れないものに

襲われたり、呪われたり…

それでも

目の前の困難にみんなで立ち向かい

日々の小さな幸せを、心から喜ぶ

 

「こういう風になってくらしたい」と

願いを込めて作られた作品です

 

 

主役の、ちいかわ

泣き虫で弱虫で

お勉強や討伐(仕事)も苦手だけれど

友達のためなら困難にも果敢に立ち向かいます

 

家やらシュークリームやらお肉やら

色んな懸賞に当たるくじ運の強さも持ってます

 

それぞれキャラクターの紹介と

それに合わせた漫画の原画と

ナガノさん直筆の裏話や豆知識が

展示されています

修正前の原画なので

熟考のあとが垣間見られて楽しいのです

 

 

そして、こちらもメインキャラ

「ハチワレ」です

 

とっても友達思いで、とっても物知り

好奇心旺盛で、楽天

洞窟に住み、身の回りの物はボロボロですが

友達に分け与えることを惜しまない清貧です

 

ワタシたちにわかる言葉で話す

唯一のメインキャラです

 

 

そして、こちらもメインキャラ

「うさぎ」です

 

いつも奇声を発してますが(皆には通じてる)

自由奔放で天衣無縫

物事にまったく動じません

 

難しい資格を持っていたり

ものすごく強そうな武器を持っていたり

謎の多いキャラクターで

実はめちゃくちゃ強くて

上位ランカーなんじゃないかとか

ファンの間にも色んな憶測が飛び交ってる

人気キャラクターです

 

 

「ちいかわとハチワレのエピソード」

 

最初に出てきたのは

ちいかわと、うさぎ、なんですが

うさぎは、自由過ぎるのでw

密な関係のエピソードが描かれてるのは

この2人が中心です

 

お互いがお互いを

否定せず、認め合い、信頼し

自分のことよりも大切に思う気持ち…

 

ワタシも

「こういう風になってくらしたい」と

しみじみと思うのです

 

 

ずっと以前から思ってることですが

ナガノさんの絵は

ほんとうにシンプルな少ない線で

描かれているのにも関わらず

表情(感情)の書き分けが素晴らしく

多くを語らなくとも

そのキャラクターが何を考えてるのか

伝わってくるような気がします

 

そのへんの漫画家より

とにかく画力が素晴らしいです

 

 

その他の、「ちいかわ」キャラクター達

愛すべきキャラが沢山ですが

この中でワタシが一番好きなのは

「ラッコ先生」です

 

討伐ランキング1位の剣士で

ハチワレに討伐の特訓をつけています

とても強く、そして、心優しい男前なんです

甘いものが大好きで、可愛い一面もある

パーフェクトガイです

 

「呪術廻戦」の伏黒役の声優さんが

アニメの声を演じておられます

 

 

ほんとに、色々あるんですよ…

多分たくさんの方が

「ちいかわ」をご存知だと思いますが

原作は、なかなかに奥が深く

感じるところが沢山あります

 

 

画力の高さも、もちろん見どころです

いやーもう、見てて飽きませんでしたよ

素晴らしい

 

 

そして、原画だけでなく

写真撮影スポットも沢山ありまして

お客さんに楽しんでもらいたい!という

気概が伝わってきます

 

 

こちらは、作中に登場する

「郎」というラーメン屋さんを再現したもの

(もちろんラーメン二郎がモデル)

ここで

ちいかわや、うさぎや、ハチワレに混じって

ラーメンを食べてるような写真が撮れます

 

 

ほら、ラーメンもちゃんと!!

めちゃくちゃ可愛いのです

 

 

そして、こちらも作中に出る「あのこ」

すごく大きくて2メートル以上あるかな

足と足の間に座って写真が撮れます

 

「あのこ」は

元々は、ちいかわの仕事仲間で

ある日、キメラ化してしまいましたが

それを悲観せず、むしろ楽しみながら

ちいかわ族を捕食します

ですが

仲良くした、ちいかわのことは覚えていて

襲うことはありません

 

色んな理由で、キメラ化して

強く大きな自分に自由を感じる子もいれば

悲嘆にくれる子もいます

色々考えさせられますよー

 

 

そして

第2章は「くまの食べ歩き」

ナガノさん、食いしん坊なんです

親近感わきます〜

 

 

ちいかわも、そうですが

それ以上にナガノさんの画力が感じられます

絵もフルカラーなので

とってもキレイで、見応えあります

 

 

ほんっとに絵が上手いんですよ

素晴らしい、見惚れてしまいます

 

 

そして、まあ、美味しそうなこと!!

写真よりも多くを語っていて

ここに出てくるお店に行きたくなりますよ

 

 

このベンチも撮影スポット

 

 

この食べ物たちを使って

写真を撮ることができます!

食いしん坊に楽しいコーナー!!

 

ちなみに会場内は自由に戻ったりできるので

空いたタイミングで何回も撮ることができます

 

 

ちいかわなんかも、そうですが

みんな手描きなんですよね

基本的にはそれをスキャンして

パソコンで修正したり

色付けしたりされてるそうですが

食べ歩きくまに関しては

色付けも手描きでされたと書いてあった

…ような気がします…多分…

 

 

そして

「くまのむちゃうま日記」へ

 

 

こちらは食べ歩きというより

コンビニやスーパーで買ったり

自炊したりするような

気軽で美味しいものがたくさんです

 

 

第3章は、「くまと仲間たち」

くまは、ナガノさんの原点です

 

相棒の、パグさんも、もぐらコロッケ

その他、沢山の仲間がいます

たまにやってくる不穏なストーリーも

まさにナガノワール

可愛いだけじゃないのが良いんです

 


撮影スポット

色んな顔した「もぐらコロッケ」が

いっぱいです

トライポフォビアの方はごめんなさい…

 

 

またまた、それぞれの

キャラクター紹介と

それに合わせた原画が展示されてます

 

もぐらコロッケの物語は

なかなかシュールで怖いものが多く

ついつい読んでしまいます…

 

 

主役の「くま」

不思議といちばん普通な感じで

特にキャラが立ってる訳ではないのですがw

 可愛いやつです

 

 

そして、その他キャラクターたち

 

力尽きた…

はぁ…だんだん長文過ぎて疲れてきました

こんなブログ

一言一句逃さず読んでくれる方

この世にいらっしゃるのでしょうか…

居ないよなー

最後の力を振り絞ります…

 


そして、出口には

ちいかわに出てくる「鎧さん」がいます

 

鎧さんは、ちいかわたちに

草むしりや討伐の仕事を斡旋し報酬を与えたり

飲食店などで食べ物を提供していたり

まあ、その、支配する側とでもいいましょうか

 

もちろん優しい鎧さんもいますが

深入りするな、と注意されたりするので

決して対等な関係ではないのがわかります

 

いやいや、もう、奥が深いんです

 

 

そんなこんなで

ナガノ展を堪能したあと

「鎧さん」が、1人1つ報酬をくれます

こういうの、楽しいですね

 

裏を返すと

文章と絵が描かれていて

6パターンだったか…あるようですよ

 

 

そして、会場の外には

「買った方が早インパラ」

(自炊が面倒な時に現れます)

跨ることができますよー

楽しいぃぃ〜♬

 

 

ナガノ展の物販で

お買い物すると貰えたトートバッグ

会場によりデザインが違うみたいで

in UMEDA と書かれてました

 


なんか色々買ってしまったぁあ

 

身につけるもの(外に見えるもの)や

部屋のインテリアの雰囲気と合わないものは

基本買わないので

マスクケースや、ポストカードブックなど

中にしまうもの中心です

ポーチも買っちゃったぁ!

色で選んでちいかわにしました!可愛い♡

お薬入れにしてます

 

いや、もう、長くなり過ぎましたね

まあ、いいやー

 

ではでは、今日はこのへんで

読んでないと思うけどw

♡ありがとうございました♡