続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

2023年の、ありがとうの記録

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日からワタクシ6連休です!

とはいえ

年始は相方は仕事なので

家のことは変わらずやらねばなりません

 

ちょっとは何か年末らしいことするかな

明日はカーテンでも洗おう

 

 

会社の先輩が

現場に行った時などに買ってきてくれるパン

造幣局桜の通り抜けの土産の貨幣柄ゴーフル

VSOP入りのうなぎパイなどなど…

 

2023年ももう、終わりに近づいてきましたね

そろそろ、コレを書く時がやってきたか…

ワタクシ、2009年に

exciteでブログを始めて以降

不定期にではありますが、ずっと書いてきた

「ありがとう」の記録です

 

ブログを始めるずっと前から

ヒトからいただいたものを

写真に撮り続けています

こんなに良くしてもらったんだなぁと

振り返ると共に

感謝の気持ちを、綴るものです

 

私的ではありますが

名店のお土産などもあるので

もしかしたら

参考にしていただけることもあるかもです

 

↓過去の、記録の一部です↓

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

今年は4月に書いたのが最後なので

8ヶ月分になります

 

 

これは、会社の先輩①の、徳島土産です

いつも、本当にたくさん買ったきてくれて

とってもありがたいです

 

鳴門金時の蜜芋と

明治38年創業の幸栄堂さんの "狭谷鹿"は

職場でみんなで分けていただき

個人的にいただいたのは

紅はるかのチップス、しらす、海苔

大好きな、フィッシュカツに

井上誠農園のオリーブちりめん山椒

いやぁあーほんといつもありがとうございます

 

フィッシュカツは、徳島の名物で

これまで色んなメーカーのを食べてますが

この "つくしのフィッシュカツ" が

先輩のオススメだそうで

とっても美味しかったです

 

どれもめちゃ美味しかったです♫

 

 

これは、会社の先輩方や上司や

姉に貰ったもの色々です

 

左上は、奈良の「萬々堂通則」さんの

銘菓 "ぶと饅頭" です

江戸時代から続く和菓子屋さんで

この、"ぶと饅頭" は

春日大社の御祭礼にお供えされる神饌です

唐菓子のひとつで、揚げドーナツのような感じ

美味しいんですよ〜

 

先輩①からいただいた

その他にも天理の「オト」さんのパンや

和歌山の伊都郡の「紀州甘露園」さんの

干し柿のスライス

会社の先輩②から、上高地土産のクッキー

会社の先輩③から、静岡土産の "こっこ"

上司①からの、愛媛土産の

ひとくちタルトに、レモン味うまい棒

そして姉から貰った、豆菓子なども

 

いや、美味しいものだらけです!!

 

 

そして、会社の先輩①から

職場の5人程で分けていただきました

岡山のブドウ色々です

いやぁあーもう、素晴らしい

 

シャインマスカット

ピオーネ2種類

大好きな、瀬戸ジャイアン

ゴルビー、バイオレットキング

知らない品種もあります

 

どれも甲乙つけがたく

めちゃくちゃ美味しかったです!!

 

 

会社の先輩①からの、鳥取土産

これはほとんど、職場のみんなで分けました

"砂丘のたまご" や、"因幡の白うさぎ"

ほかにも鳥取サンドというものや

フィナンシェや、徳島の "棒ういろ"

 

個人的にいただいたのは

新甘泉のゼリーです

以前、新甘泉(梨)が大好きで

短い収穫期に合わせて、買いに行ったりして

先輩にもお裾分けしたりしてたんで

それを覚えててくれたんですかね

あ、あと、お菓子に付いてた手ぬぐいもw

 

いや、ほんとありがたいですね

 

 

これも先輩①の、京都土産

いや、京都ってすぐそこですからねw

でもどこに行っても必ず買ってきてくれます

 

京都の定番、"阿闍梨餅" と

創業安政三年の「京菓子司 金谷正廣」さんの

"香魚" というお菓子

初めてみました!!!

 形がね、香魚=鮎を模っていて

和三盆を使用した落雁とあんこのお菓子です

 

いや、色々あるんですねーほんと

 

 

会社の先輩④の、名古屋土産

最初の、桜の通り抜けも、同じ方からです

 

世界の山ちゃん」の、手羽先味のさきいか

"てばさきいか" と

老舗の「大須ういろ」さんの

ういろをおしゃれにしたような "ウイロバー"

 

スティックにういろが挿してあり

手を汚さずに食べられます

さくら、くろ、しろ、ないろ、まっちゃ

どれも甘さが控えめで

もちもちして、とっても美味しかったです

 

 

先輩④からいただいた福岡土産

「やまや」の "めんたいせんべい" に

季節限定の八女茶の "茶ひよこ"

"博多祝うてサンド"

沢山いただきました!!

 

先輩②からいただいた福岡土産は

「ふくや」の明太せんべい

違う事務所にいらっしゃるのですが

いつもお土産をくださって

ほんとありがたいです

 

上司②からいただいたディズニー土産に

関連会社の後輩がお土産でくれた

"狸の腹つつみ" という楽しいお饅頭は

みんなで分けていただきました

 

それと個人的にいただいた

京都土産のカステラや

「バターバトラー」のフィナンシェ

豪華なもの貰ってしまった!!

どちらも美味しかったです

 

 

これは

先輩①の香川土産の

ポケモンヤドンの "瓦せんべい"

めちゃ可愛いですよね

おせんべいにもヤドンの焼印が入ってるんです

 

それに、"もさえびせんべい" や

町の和菓子屋さんのみかん大福

いつもいただくめちゃ美味しい味付け海苔

もう我が家の海苔は、コレと決まってます

あとは

装甲騎兵ボトムズ」仕様のコーヒー

ご存知ですか?ワタシ知らないんですw

ちょっとガンダムっぽいやつなんでしょうか

お好きな方にはたまらんやつでしょう

 

先輩③からの

USJ土産に、横浜土産もあります

ムーンガレット、美味しかったなぁ

 

 

あとは、またまた先輩①からいただいた

城崎温泉土産です

本当にいつも沢山買ってきてくれて

ありがたいのです

 

みんなで分けていただいた

かりんとう饅頭や、蟹煎餅、黒豆おかき

丹波茶のフィナンシェや濃厚チーズ

「みなとや」という和菓子屋さんの

"独鈷水" というお菓子

ほんとに、どれも抜かりなく

美味しいお土産を選んでくれるんですよねー

 

個人的にいただいたのは

「西村屋」という高級旅館の "蟹山椒"

朝倉山椒と、紅ずわいがにがたっぷり入って

ごはんのお供に最高でした

ちなみに

以前も、「西村屋」さんの

"かにみそ" を貰ったことがあり

それもまた美味しいのよ…ウフフ…

 

 

そして、こちら貰いたてホヤホヤ

先輩④からいただいた

東京ディズニーワールド土産

これ全部、個人的にいただきました

 

可愛いダッフィーと仲間たちの

カンカンに入ったお菓子と

ミッキーとミニーのキーホルダー

ワタシと相方とで付けてね!ということでした

いやぁあーもう、ありがとうございます!

 

相方はこーゆーのは付けないんですが

半ば強制的にミッキーを付けてもらいw

ワタシはミニー付けてます

めちゃ可愛いのです

 

 

そしてそして、大好きな「ちいかわ」関連

好きだと公表すると

ガチャを引いてきてくれるんです

いやぁもう、嬉しいですね

ちいかわのガチャ

結構クオリティが高いんです

 

ノートは、なんか漫画のノベルティ

 

来年のスケジュール帳は

相方がプレゼントしてくれました

誕生日にくれたバッグなども

載せたいところですが

身バレしそうで怖いので、やめてますw

 

 

あとは、コンビニスイーツなどなど

ワタシはほんとうに

今年も色んなひとに良くしてもらいました

感謝の気持ちでいっぱいです

 

右下のは

シフォン専門店「PUKKU」さんという

お店のものだそうです

ワタシは実店舗は知らないのですが

いちごや、ロイヤルミルクティー

バニラアールグレイやキャラメルチョコチップ

抹茶ミルク、塩キャラメルなど

色んな種類がありました!

 

 

他にも色々

大仏プリンや、100円たこ焼き

ちいかわのベビースター等、色々です

 

 

コレは一番最近

奈良・郡山の商店街に昔からある

「山根蒲鉾店」さん

ワタシも以前からずっと気になってました

先輩①が、近くの現場に行くとのことで

買ってきてくれ

お店の写真も撮ってきてくれました!

 

平天、きくらげ天、ごぼう

しょうが天、えだ豆天

どれも、1枚180円

 

スーパーで買う天ぷらとは全然違う

魚のすり身の味わいと食感がとても美味しくて

今度、おでんする時とかに

買いに行きたいなぁなんて思いました

 

そんなこんなで、長くなりましたが

今年も、本当に

たくさんご厚意を賜り

感謝の気持ちでいっぱいです

ありがとう、ありがとう、ありがとう

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡