続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

いつもいっぱいありがとう!のはなし

みなさま、こんばんわぁあぁー

 

みなさま、写真はお好きですか?

キロクマニアは、記録マニアなので

子供の時から写真を撮るのは

好きを通り越して、息をするようなもので

あれこれずっと撮ってます

 

学生の頃のたわいのない時間や

もちろん、国内外の旅の思い出も…

 

その時に乗ったバスや電車の半券

博物館や施設のチケットや、パンフレット

それらと一緒に

せっせせっせとアルバムを作るのも好きで

それはかけがえのないもので…

もう二度と手に入らないもの…

 

実家に置いてたんですが

だいぶ捨てられちゃったんですよね…

 

写真の残骸を見るたびに

心がザワザワするんです

 

名もない小さな公園やお寺

旅先で出会った人たち

もう名前も覚えていないけれど

写真に添えたメモには

その名が書き留められていたのに

すべて失われてしまった

 

それを思うと、やりきれない思いがする

手足をもがれたような

なにか抜け落ちた気分になる

誰にも言わないけど…

 

捨てても良いかと打診はあったんですが

デジタルデータがある新しい写真ならいいよ

と言ったのが

間違えて伝わったようで

古いものから捨てられてしまいました

 

捨てた側にとっては

どうでもいい写真なのでしょう

悪気はないのでしょうが

でもワタシにとっては宝物だった

 

捨てられて一年以上経つけど

今も、切ない思いは消えないのです

言わないけど…

言わないでくださいね…

 

胸の内にとどめておくのが苦しくて

書いてしまいましたが

少し気が軽くなりました

 

 

さて!気を取り直して!

 

ここ最近ご無沙汰しておりましたが

ありがとうを記録しておく

キロクマニア恒例のブログです

 

フィルムは、フィルム+現像代が高いので

熟考して撮りますが

なんでもかんでも撮るようになったのは

デジタルカメラになってからです

 

日々作ってくれる母のごはんは

実家を出る前まで

毎食何十年も撮りました

今も帰ったら、もちろん撮ります

 

だれかが自分のためにしてくれたこと

ちょっとしたプレゼントやお土産も

すべて写真に撮ります

 

ブログをするより

ずっとずっと前からの習慣です

 

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

最初の写真は

今年のホワイトデーのもの

会社のおっちゃんや、先輩方からの

いただきものです!!

ありがたやありがたやー

 

 

こちらは、先輩が

造幣局桜の通り抜けに行ったときに

買ってきてくれたお土産で

昭和30年から発売されているそうです

 

通り抜けには、何度も何度も言ってるのに

こんなお煎餅があるなんて

全然知らなかったです!

 

お煎餅は、造幣局で作られてる

硬貨のかたち

10円、50円、100円、500円

すごくキレイに再現されていますよね!

すごく楽しいお土産です

 

 

そして、先輩方からいただいた

お菓子の数々

コンビニのおいしいやつから

滋味深いじわじわくるやつ

中には、超豪華どん兵衛も!!

ほんと、ありがとうございますなのです

 

 

そしてこちらは、旅のお土産

おすそわけなどなど

 

左の角は

徳島の "ヒトミソース"

オサメソースという会社が作ってる

お好み焼き用のソースで

先輩によると

今は無きヒトミというお店?のソースの味を

受け継いで作られてるとか

(うろ覚えです)

こちらでは見かけないし

ご当地ソースって、嬉しいですよね!

 

徳島産の人参と、淡路産の玉ねぎピューレを

使用して作られてるそうです!

ほんのり甘めで美味しいんです!

 

横に写っていますが

この味付海苔も、めちゃくちゃ美味しいんです

何度もいただいていますが

味が結構しっかりめについていて

パリパリとしていて

これ食べたら、他のが食べられなくなるw

 

これまでにも徳島のお土産は

多分全都道県で1番沢山いただいてて

結構詳しくなりましたよ!

 

その他

岡山のシャインマスカットに

大好きな瀬戸ジャイアンツ、ピオーネ

御在所や、ひよこや、色々

楽しい美味しいお土産ばかりです

 

 

こちらは、

創業安政3年(1856年)「京菓子司 満月」さんの

京都名物 "阿闍梨餅" です

久しぶりだったので、なんか嬉しかった

 



 京都には、美味しいお餅が沢山ありますが

お土産として

日持ちがするものという点で

阿闍梨餅は、オススメです

 

長期保存のきくお土産って

パサつきがちだったりしますが

阿闍梨餅は

皮はしっとり、もっちりとして

あんこはたっぷり

 

包み紙の風情も素敵です!!!

 

 

包み紙、といえば

こちらも素敵ですよぉおー

 

京都・上賀茂の「葵家」さんの

"やきもち" 

京都の三大祭のひとつ

上賀茂神社下鴨神社両社で行われる

葵祭の牛車が描かれています

葵かずらで飾り付けられてね

それが祭りの名前の由来なのです

 

 

素朴なやきもちも、さることながら

「お気軽にお電話ください

モシ〜(電話番号)」の

モシモシが、シビれます!!!

ステキ〜!!!!!

めちゃくちゃイイ!!!

 

 

包まれてるセロファンの文字も

(上1番左の写真)

なんかイイ!!!

 

もちろん、やきもちも美味しいです

薄く柔らかいお餅は香ばしくて

中のこしあんは程よい甘さ

 

 

十津川の温泉プリンやこんにゃく

奈良の名店「ガトードボワ」のケーキ

コンビニのポテトやアイス

 

こうやって並べてみると

ほんとうにたくさんのものを

いただいているのだなぁーと思います

改めて感謝の気持ちが湧いてきます

 

 

「ミモレ」のパン

栗のクロワッサンが美味しいのです

たこ焼きも、会社の先輩から

ほんとにお世話になってます

感謝しかない

ミスドのハロウィンドーナツは課長から

 

姉からも、いろいろ

お店に遊びに行くと

なにか美味しい飲み物やらお菓子やら

買ってくれたりします

 

えらく長文になってしまいました

とにかく

感謝の気持ちでいっぱいなのです

 

ワタシにとって

写真は、ありがとう、の気持ちを

残すものです

 

お土産や、頂き物はわかりやすい例ですが

ごはんの写真は

作ってくれた人はもちろん

美味しい食材を育ててくれてる方々

お出かけの写真は

一緒に行った人はもちろん

楽しい時間や空間を提供してくれた方々

たくさん記録したいのです

 

だから

生涯撮った写真の枚数は

プロ写真家にも負けてないと思う

そのぐらい

息をするように撮っています

 

もうGoogleフォトもとっくにいっぱいになり

Google one契約してるし!

ぐーぐるさん、写真消えたら困るから

絶対潰れないでほしい

 

みなさまは、写真の管理どうされてますか?

ほんと、悩ましいとこなんです

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡