続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

大阪ベイエリアの夕焼けと夜景のたび

みなさま、こんばんわです〜

 

みなさまは、とっくにご存知でしょうけれど

1/15にトンガで噴火がありましたよね

あまり、会社などでも

話題にのぼらないのですが…

1/18夜に

トンガ政府が初めて声明を出しました

津波の高さは、最大15m

亡くなった方は、3名ということ…

津波の影響と、火山灰とで

支援の受け入れも難航しそうだとか

 

ワタシは、もうずいぶん前ですが

サモアとトンガを1ヶ月半程かけて

一人旅したことがあるんです

トンガは、美しい国でした

海も、山も、人も

 

出会ったひとたちは

優しくしてくれたひとたちは

みな無事なのでしょうか

眺めた山や、泳いだ海、闊歩した町は

どうなっているのでしょう

心配です

 

f:id:kiroku-mania:20220112161631j:plain

 

10月某日

ちょっとしたドライブです

目的地があるわけでなく

あてもなく

ぶらぶらです

 

f:id:kiroku-mania:20220112161636j:plain

 

なんとなく、辿り着いたのが

大阪南港の

「シーサイドコスモ」という公園です

 

f:id:kiroku-mania:20220112161641j:plain

 

公園みたいになっていて

思ったよりたくさん人が居て

思い思いの過ごし方をされてました

 

ワタシたちは

ただのお散歩で、ぶらぶら

 

f:id:kiroku-mania:20220112161649j:plain

 

海釣りは禁止されているエリアみたいですが

一番多いのは、釣り人でした

結構大きな魚を釣り上げている方も

 

どんな魚が釣れるんでしょうねー

 

f:id:kiroku-mania:20220112161645j:plain

 

ちょうど、夕焼けの時間帯

とってもキレイでした

ほっこりするねぇ

 

f:id:kiroku-mania:20220112161702j:plain

 

以前にも来たことがある

大阪府咲洲庁舎にやってきました

 

↓ 2018年↓

photoq.exblog.jp

 

f:id:kiroku-mania:20220112161707j:plain

 

さきしまコスモタワー展望所があるんです

色んな割引制度がありますが

通常で、大人1人800円

 

この展望所の良いところは

一度買ったチケットで

その日中なら何度も入退場できることです

 

朝11時から夜22時まで開いていて

昼間の景色も

夕焼けも夜景も楽しめるところが良いんです

 

f:id:kiroku-mania:20220112161657j:plain

 

夕方と夜景の間

この時間か一番キレイかもしれません

 

階層は52階、地上252mで

以前は、今も?日本で4番目に高いビルです

このあたりは、他に高い建物もなく

素晴らしい見晴らしです

 

f:id:kiroku-mania:20220112161712j:plain

 

夜景です

遠く、海遊館の観覧車が見えてます

何の建物、というわけではありませんが

奥の方にUSJの明かりも見えていますよ

 

f:id:kiroku-mania:20220112161718j:plain

 

こちらの橋はね

前回のブログにちらりと書きましたが

右側の赤い橋は

「港大橋」といって

日本で一番、中央径間が長いトラス橋です

 

トラス橋というのは

部材同士を三角形に繋ぎわせた構造の橋で

東京ゲートブリッジなども

トラス橋になります

 

f:id:kiroku-mania:20220112161722j:plain

 

360度ぐるりと見渡せますよ

以前は

カップルシートなどもあったのですが

今はコロナの影響で

座れないようになっています

 

f:id:kiroku-mania:20220112161727j:plain

 

付き合いたての頃は

よく夜景を見に行ったりしていて

今でもたまに

夜景を見に行くと

当時のことを思い出したりします

 

こんなに長く一緒に居られるとは

当時は思っていなかったなぁ

こんなワタシと一緒に居てくれる

優しい相方には

ほんとに感謝しかないです♡

 

f:id:kiroku-mania:20220112161732j:plain

 

とてもキレイでした

みなさまも機会があれば

遊びに行ってみてくださいね!

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡