続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

展望室にのぼって、佐渡島や新潟の街を眺めよう〜

みなさま、こんばんわぁあです

 

もう11月も終わりに近付いてきましたね

今年もあと1ヶ月かぁあ

自分の大事なひとたちが

健康で、楽しく、新年が迎えられますように

まだ、気が早いですが

ワタクシ常に願っております 

 

 

8月某日、新潟のたび

お腹もほんのりいっぱいになったので

ちょっと腹ごなしにブラブラ

展望室から、街を眺めてみることにしました

 

まずは、たまたま相方が見つけた

「入船みなとタワー」にやってきました

 

 

タワーのまわりは雑草だらけで

手入れされた形跡がなく

館内もだぁれもいません

しーんとしてて、灯りもついておらず

靴音だけが響くような…

ちょっとホラーゲームみたいですw

 

でも、無料で展望室に上がれるので

行ってみましょう

 

 

タワーの全景は、こんなんらしい

結構モダンなデザインですが

なんでまあ、こんな荒廃してるんだろう?

 

 

それほど高いタワーではありませんが

海の近くに建っているので

眺望は良いのです

 

 

お天気が良くて、海と空が

とってもきれいですが

今年の新潟は、ほんとに猛暑で…

展望フロアがわずかに涼気を感じるぐらいで

廊下やエレベーターなどは極暑でした…

 

 

さ、佐渡島が見えます!!!

良いな〜行ってみたいな〜

 

 

新潟の町と、港が見えます

あれ、海じゃなくて信濃川だそうです

河口に近いところに街があるんですね

 

あの高いタワーは

朱鷺メッセにある、ホテル日航??

そちらにも展望室がありますので、のちほど

 

 

こちらは日本海です

 

ここの地下から

海中の沈埋トンネルを通り

対岸の、山の下みなとタワーまで

歩いていけるみたいです

距離的には、850m程ですので

興味のある方はぜひ行ってみてください

(ワタシたちは行きませんでした)

 

無料で、キレイな風景が眺められるので

時間に余裕のある方は是非

ただ、時間をおしてまで行く必要は無いかなw

 

 

そして、先ほどもチラッと書いていた

朱鷺メッセにある展望室に

夜景を見に行ってみました

 

 

「Befco ばかうけ展望室」

コチラにも”ばかうけ” が影響力を発揮してます

 

 

日本海随一の絶景スポット」なのだそうです

地上31階、まあまあ高いんですが

こちらも無料でのぼることができます!

 

 

まるでランタンが上がってるようですが

室内の灯りの反射ですw

 

 

たまたま期間中に

ビアホールみたいなことをされていて

入場範囲がめちゃくちゃ制限されていて

ほぼ1方向の夜景しか

見ることができませんでした

 

 

見られたのは南側だけ

まあ、無料ですから、仕方ないですねw

 

 

信濃川がよく見えます

手前から2つ目のライトアップされている橋は

萬代橋」です

昭和初期に、当時の最先端の技術で造られた

国の重要文化財にも指定されている

六連アーチの橋です

交通量も多く、いまだに現役なのですが

機能だけでなく

御影石で化粧ばりされていたりと

とても美しい橋なのです

 

滞在中にも何度も通りましたが

ちゃんと河岸から観ればよかったかなと

今更ですが、思ってます

 

 

写真が全部同じ方向なので

ご紹介はこのぐらいでw

次来たときは、全方位見られるといいなぁ

 

と、こんな感じで

どちらもまったく違う眺望で

それぞれに楽しさがありました

しかも無料というのが、ありがたいですね!

 

観光で来られた方、是非行ってみてください

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡