続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

大阪の川辺で、夜のお散歩

みなさまこんにちはー

 

今日のキロクマニアは

食べ物ではなく

夜のお散歩です

 

f:id:kiroku-mania:20201122093518j:plain

 

9月某日の夜

この日も、大阪に泊まっていたので

少し車を置いて

のんびり夜景を眺めてきました

 

f:id:kiroku-mania:20201122093523j:plain

 

大阪・中之島あたりの夜景です

関西にお住まいの方は

ご存知だとは思いますが

大阪はとても川の多い街です

 

大阪の川辺はパリに似ていると

よく言われますが

特にこの中之島のあたりは

パリのシテ島になぞらえられます

 

f:id:kiroku-mania:20201122093527j:plain

 

本当に若い時は

海や山や川や森を守りたい気持ちが強く

それほど夜景に興味はありませんでした

どちらかというと

自然を破壊して成り立っているもの、みたいな

そんな負のイメージだったんですが

歳をとって丸くなりw

そして

相方に出会い

あちこち連れていってくれるたびに

美しい

と、思えるようになりました

 

だけど、もちろん今も

海や山や川や森も愛してますよぅ

 

f:id:kiroku-mania:20201122093535j:plain

 

普通の夜景もキレイなんですが

川添いの夜景は

川面に写って

美しさが2倍になります!!

 

あ、そうそう

お断りを忘れてました

撮影機材が一眼レフではなく

ただのスマホですので

画像の美しさはそれほどではないこと

ご了承くださいね

 

ワタクシも昔は

一眼レフを持ち歩くカメラ小僧でしたが

ダイビングをやめ水中写真をやめ

カメラはみんな手放しました

なんか

その分

身軽になりましたよ

 

f:id:kiroku-mania:20201122093531j:plain

 

車ではなかなか楽しめない

大阪の水辺の夜景

展望台のパノラマ夜景も

もちろん美しいですが

これは旅行で来られた方にも

是非是非見ていただきたい美しさです!

 

f:id:kiroku-mania:20201122093545j:plain

 

少し西側に歩いてきました

橋もキレイにライトアップされてるわー

 

なんとこの都会の真ん中で

釣り糸を垂れているおじさま多数

何が釣れるんだろうー

 

f:id:kiroku-mania:20201122093550j:plain

 

おおおおお、ここの夜景

めちゃキレイ!!!

 

高速道路の高架も日本っぽくて良い

色とりどりの夜景が

川面に伸びて

何だかテーマパークのようだよ

 

f:id:kiroku-mania:20201122093554j:plain
f:id:kiroku-mania:20201122093559j:plain

 

何枚も写真撮っちゃったー!

ここ、オススメです!

 

f:id:kiroku-mania:20201122093603j:plain

 

さきほどの橋の反対側から

こっちもキレイでした

 

みなさまも

美味しいご飯を食べた後

夜景を見ながらお散歩などは

いかがでしょうか

 

ではでは、また明日!

よければ遊びに来てくださいねー!