続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

すももにキウイ、頂き物でジャム作り

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日は仕事はおやすみです

昼間は実家に帰り、のんびり

夜は、普段より少々手の込んだ献立を作る予定

多分、これが更新される頃には

バタバタになりそうです

 

 

ちと遡りまして

7月某日

(いや、ずいぶん寝かしてましたね…)

会社のおっちゃんが

おうちで採れたという

"すもも" を沢山持ってきてくれました

 

どれもきちんとパック詰めされていて

このまま売れるんじゃないかというぐらい

キレイに詰めてありました

すごく誠意感じますよねぇ

 

本当に沢山持ってきてくれたうちの

貰い手のつかなかった4パックを頂きました

いくつかはそのまま美味しくいただき

残りは傷んでしまう前にジャムにすることに

 

 

うわぁぁあ真っ赤な果肉

とっても鮮やかでキレイです

砂糖は市販のものよりぐっと少なめにします

多い方が保存も効くようですが

そこまでの量もないので

いつも果物の重量の30%程度です

 

 

すももの、きゅんとした酸味と

甘味がとっても美味しかったです

パン好きな母にもお裾分けして

あっという間に完食しました

 

もともと

ジャムを煮る、という作業が好きで

甘くない苺などでさっと簡易的に煮たり

なんせ昔から母と一緒に

実家の庭で採れた果物や頂き物などで

沢山作っていたんです

 

↓2017年のexcite時代のブログ↓

photoq.exblog.jp

 

↓2012年、同じすももでも↓

こっちは果肉が黄色なんですよね

photoq.exblog.jp

 

↓庭のみかん、夏みかん、何度も作ったなぁ↓

photoq.exblog.jp

 

↓ 2009年のジャム、excite時代のブログ↓

photoq.exblog.jp

 

リンクはごく一部で

庭で採れたいちじく、ブルーベリー、桃

温州みかん夏みかん

いただきものの梨に、すもも等

いろんなものでジャムを作ったもんです

 

 

で、さてさて

話は戻り、11月某日

またまた会社で沢山の果物をいただきました

柿に柚子、そして、大量のキウイ!

 

 

みんなで分けても個数が多くて

残ってしまうので

だいたいそういうものは一手に引き受けます

 

 

剥いても剥いてもキウイ…

キウイの毛で、手の皮膚がやられる〜笑

 

グリーンとゴールデンが混ざってたみたいです

それぞれ分けるのも大変だし

ここはもう一緒に煮ていくことにします

 

 

酸味が強いので、いつもより砂糖も多め

きび砂糖と、ちょっと蜂蜜も入れてみました

コトコトコトコト煮詰めます

 

 

沢山できたので、実家にもお裾分け

雑なラッピングともいえないものが

後から見ると残念な感じ 笑

そして、食べきれないものは冷凍庫へ

 

 

贅沢にのせてトーストしてみました

キウイの酸味がキュッと残る

自然な甘みのジャムです

自画自賛ですが、美味しかったです

 

父が亡くなり、もう実家の果物も成らず

自分で買ってまでは作ることがないので

こういう機会をいただいて

本当にありがたかったです

しばらく朝ごはんに大活躍でした!

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡