続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

黒豆パン、そして、篠山城のお堀で手漕ぎボートに乗る

ここのところ
丹波篠山のはなしが続いてます
 
丹波篠山といえば
色々有名な特産品がありますが
一番有名なのが、やっぱり栗!
そして、なんといっても、黒豆です!

街では、黒豆の加工品やスイーツなど
たくさん販売されているのですが
ワタシが大好きなのが
明治26年創業という老舗(丹波篠山では明治42年から)
「小西のパン」の黒豆パン!
とっても美味しいんですよぅうう!!

もちろんこの日も行ってみたんですが
昼過ぎに行ったら、もう売り切れ…
昔は普通に買えたんですけどねぇ…
最近はネットなどの影響もあり、とても人気だそうです

仕方がないので、他のお店に行ってみました
 
 
「アインコルン」さん
看板には、黒豆ぱんの元祖、と書かれています
そんなに古いお店なのでしょうか
まあ、細かいことは置いておきましょー
 
 
きっと町の人に愛されてる
パン屋さんなのでしょうですね
 
お値段もとってもリーズナブル
"肉マン揚げたん"とか気になるパンもあったんですがw
とりあえず、黒豆ものを買っておこうかな、と
 
 
これ、"丹波黒豆ぱん" 160円
パンはぺっちゃんこなのですが
大きな黒豆はたくさん入っていましたよ〜
 
そして、なぜ水面にいるのか
答えはのちほどです
 
 
そして、"プチ黒豆パイ" 120円
奥のパン粉は、無料で貰えるものを頂いてきましたw
こういうサービスも地元密着型で良い感じですよね
 
 
そのあと、ふらふらと散策していると
篠山城のお堀に出ました
 
 
わぁあ!「丹波篠山観光ボートのりば」ですってよぉお!
なんでも、篠山城跡北堀で
手漕ぎボートに乗れる、ということで
春の間の期間限定で
3月30日〜5月26日の間だけのイベントでした
情報が遅くて申し訳ないです…
来年の参考になさってください…
 
 
いやぁああ、手漕ぎボートなんか乗ったことあったかな?
カヌーはあるんですよ、スワンもある
でも手漕ぎボート…初めてかもですよ
なんだか昭和なデート風で良いじゃないですか!
 
 
ボートは1隻30分で500円です
3人まで乗れるそうです
 
 
お天気はもひとつですが
寒くはない、5月下旬
水面をスイスイ進むのは、なんだか気持ち良いですね〜
 
 
石垣なども見えてきました!
普段見えない景色が見られるのは楽しいですね!
 
 
船の上で、先ほどの黒豆パンなども食べたり
のんびりですよ〜
パンはちょっとパサっとしてたけど
黒豆はムッチリしていて美味しかったな〜
 
 
 
普段寄れないような角度から、陸を眺めます
なんだか静かで、時間がゆっくり過ぎるように感じます
 
 
まあ、特に見所などはないのですがw
手漕ぎボートに乗る、というのは
非日常的なことなので、新鮮で楽しいですね
 
 
途中で漕ぎ手を交代したりしましたが
ワタシはすっごく下手くそでした!
カヌーはもっと上手に漕げたはずですが
なんだか難しいですw
 
相方が、ワタシが漕いだ途端
船がグラグラして酔った!!!と言い出したので
30分を待たずして、ボートは返却w
 
 
でも、とっても楽しかったですよw