続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

舞鶴若狭自動車道の西紀SAのごはんは旨い

高速道路、有料道路に
数あるSA(サービスエリア)の中で
ご飯が美味しいことで
とっても有名な
舞鶴若狭自動車道の「西紀SA」
 
 
その上り線にあるレストラン
「しまぶん」さん
 
 
ワタシは昨年夏にお伺いしたのですが
なんか最近、「西イチグルメ決定戦」で
準グランプリを獲得したそうです!
おめでとうございます!!
 
 
ワタシは、"丹波篠山まるごと丼セット"
1190円
 
その他にも、但馬牛のハンバーグなどなど
丹波篠山という土地柄をしっかりと意識した
素材やメニューが多くて
旅気分を損なわず
なんだか嬉しくなりますね
 
 
丹波篠山産の黒豆を使った黒豆ご飯の上に
篠山牛の出汁しゃぶと
山の芋のフライをトッピングしてある丼です
 
 
SAということもあり、それほど期待してませんでしたが
素材自体の味も、味付けもバランスも
これがなかなか美味しいんです!!
 
 
セットのおうどんも
オリジナルの黒豆うどん
ご当地モノの徹底ぶりが良いですよね〜〜〜
 
 
黒豆の香ばしさが良い感じ
 
 
相方は"ビーフカツレツセット"
1500円
これはまあ丹波篠山とはあまり関係ないかもですがw
料理長推薦のメニューだそうです!!
 
 
牛スジなどをじっくり煮込んだ
自家製のデミグラスソース
なかなか良い味出してます!!
 
普段はSAはあまりご飯も美味しくないし
ほとんど利用することがないんですが
西紀SAならまた利用しても良いかも!と思いました!
 
 
ついでに、丹波黒豆パンと
 
 
丹波篠山黒豆茶を購入
お茶、香ばしくて美味しかった!!
 
ちなみに、西紀SAは下り線のレストランも
なかなかに美味しいそうです!!
ワタシは上り線しか知りませんが
スタッフさんたちもみなさん感じもよく
すごく頑張ってるのが伝わってきて
とても好印象でした!
 
なかなかうちは利用頻度の少ない道ですが
また機会があれば
違うメニューも食べてみたいです