続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

日本の素朴なジビエ料理は、くるすで食べられます!

丹波篠山の帰り道
どこかで夜ごはんを食べようかぁと
車を走らせていたら
ものすごいインパクトのお店発見です
 
 
道路から奥まっていてよく見えませんが
なんだかすごい漢字の羅列
熊、鴨、猪、鳩、鹿、雉
 
 
大阪・豊能郡能勢町「観光センター くるす」さんです
観光センターとついていますが
特に観光の要素は見受けられませんw
 
看板の横には、猪鍋、鴨めしの文字
これはなんだか行ってみたい気持ちがむくむく
 
 
入口には、文字通りの動物たちの剥製が…
動物好きなので、少々心が痛みますが
同時に肉好きである矛盾した私を許してください

 

 
ワタシは、鴨づくしで注文しました
右が"鴨うどん"  左が"鴨めし"です
うどんは750円、鴨めしは特別に単品でお願いしたので
お値段はいくらだったかな…
 
鴨めしときつねうどんの定食もあるようですが
売り切れだったのです
まあ、鴨うどん食べたかったので良かったです
 
 
鴨うどんは、鴨肉と鴨つみれも入ってました
おうどんのお出汁もとっても美味しいですし
鴨肉も、とっても柔らかで美味しかったです!
京都の祇園うどん屋さんの鴨よりずっとずっと美味でした!
期待以上でビックリです!!
 
 
鴨めしは、あんまり鴨肉の存在はわからなかったけど
炊き込みご飯として、美味しかったですよ
美味しい鴨のお出汁が出てるのかもしれませんね
 
 
相方は、"鶏焼定食" 980円
小鉢やおうどんもついて、なんだか良い感じ
タレは3種類
味噌だれ、ゴマだれ、ポン酢がついてます
 
 
自分で鉄板で焼きながら食べるんです
 
 
ああああ〜良い感じですねぇ
お店の特徴であるジビエ感は無いメニューだったけど
鶏肉はいつも普通にお店で食べてるものより
プリプリ弾力があって、ジューシーで美味しかったです!
 
 
タレは個人的には味噌だれが好き♡
こっちも期待以上に美味しくて
飛び込みでやってきたけど成功だった、稀なケースになりましたw
 
 
熊さんが鍬を担がされてますね…
 
また近くに来る機会があれば
違うメニュー食べてもいいなぁ〜って思ってます!
 
美味しかったです!!!
ごちそうさまでした!!!