続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

道の駅京丹波 味夢の里のごはんと、フェアフィールド

みなさま、こんばんわです〜〜

 

金曜日ですねー

待望の金曜日です

明日、明後日は

GO FES があるのでがんばります

なにそれ?って感じですよね

わかるひとだけわかればいいw

 

 

1月某日

お出かけついでに

もうそのまま泊まってしまおか、と

いうことになり

やってきたのは

「道の駅 京丹波 味夢の里」

 

 

まだまだ雪が残ってます

 

 

こちらの道の駅には

マリオット系列のカジュアルライン

「フェアフィールド バイ マリオット」

があります

 

フェアフィールドは

マリオット系列の中では最もリーズナブル

設備やサービスは最小限ですが

新しい施設が多いのが魅力です

 

 

こちらは

「フェアフィールドバイマリオット京丹波

 

これまでに泊まった

フェアフィールドを参考に貼っておきます

↓↓↓↓↓

 

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

上のリンクをわざわざ開いて見てくれる方は

そういらっしゃらないと思いますが

フェアフィールドは

ほとんど、どこも同じような造りです

 

間取りやインテリアもだいたい同じ

どこのフェアフィールドかクイズをしたら

かなり難しいんじゃないかとw

 

 

それでも

置かれている本やオブジェなどは

その地域に根差したもので

それぞれに特徴があります

 

あと、こちらのフェアフィールドは

高台にあり

横に建物等がないので

日差しが明るく気持ちが良いですよ

 

 

お部屋は、ほんとーにそっくりで

いつもと同じ

部屋の広さや、ソファの大きさなど

少しずつ違いはあります

 

マリオット系列の中では

お値段は安いですが

ベッドの寝心地はなかなか良いですよ

夜、過ごすだけなら

十分過ぎるほど、十分です

 

 

部屋の真ん中に洗面台があるのも

フェアフィールドの特徴です

 

水回りについては

ウォシュレット式のトイレ

お部屋にはシャワーはありますが

バスタブはありません

お風呂に浸かりたい方は大浴場があります

 

 

お部屋は、最上階

といっても3階ですがw

そもそも高台に建っていることもあり

見晴らしは良いのです

 

 

朝の眺めです

清々しいです

 

ちなみに

ほとんどのフェアフィールドには

小さな売店というか

少しだけ食べ物も売られていますが

レストラン等の設備がありません

 

一時期、朝食ボックスなるものが

売られていましたが

内容の割にお高くて

買ったことがありません

 

朝夜共に

近隣のお食事処で食べるか

テイクアウトするか

どこかコンビニや道の駅で購入するか

そうしないと食いっぱぐれてしまいます

 

 

てな訳で

同じ敷地内にある道の駅に行ってみましょう

端っこの誰も来ないとこに

二宮金次郎くんがいてます

寂しげ…

 

ワタシたちは

夜ごはん、朝ごはんともに

こちらで購入いたしました

 

 

もう、閉店間際だったのですが

お弁当やお惣菜の類は

他の道の駅よりも種類が多く

充実しているように感じました!

 

たまに、野菜などの産直とお土産菓子や

乾き物しか売ってない道の駅もあるので

これは、便利で良かったです

 

 

相方は

丹波の「cafe moka」さん、というお店の

"丹波牛を牛ぅ〜っと煮込んだハンバーグ弁当"

700円

意外にリーズナブル!

 

お米も京丹波産ですが

原材料のところの牛肉が

なぜか丹波牛ではなく国内産になってるのが

なんだか、ちょっと、どうなの?

と、疑念を抱かせますw

 

でも味は、美味しかったです!!

わりとしっかりとした食感で

お肉がぎっしり詰まってる感じでした

 

 

 

ワタシは、食べたかったバラ寿司が売り切れ

色々悩んで

猪名川にある(京都ちゃうんかい)

リストランテトリトン

というお店の

"はたけしめじとベーコンのクリームペンネ"

ニートーストが付いて

880円

まあまあ、高いですよね…w

 

丹波産のはたけしめじを使用してるそうです

トーストは

勝手にガーリックトーストやと思ってて

甘くてビックリしましたw

 

あとは、朝ごはんに

ふたりで食べる用で

"焼きサバおにぎり" 291円

 

結果的に1番美味しかったのは

この焼きサバおにぎりでした!!!

これ、また買いたいなー♡

 

 

あと、マリオットボンヴォイの

会員特典の

ウェルカムポイントで貰ったジュース

売店で好きなものを500円だか600円だか

いくらか分好きなものを選べました

 

小洒落たみかんサイダーと

小洒落たレモネード

 

興味のある方は

同じものが道の駅にも売られてましたので

会員でない方や

会員特典を違うことに使いたい方は

そちらで買ってもよいかもです

 

 

そして、最後

チェックアウト後の夕方

相方が行ってみたいというので

道の駅内にあるレストランに行きました

 

丹波里山レストラン Bonchi」さん

丹波の素材を使って作られたものを

出されてるみたいです

 

 

相方は、期間限定

"ジビエ黒どんぶり"

丹波産の鹿肉がのっかってるんです

 

 

右側の茶色お肉が鹿肉です

 

あとは

ワタシが頼んだのと

ほとんど内容は同じなので

そちらで説明書いていくことにしましょー

 

 

こちらは、定番の人気商品

"京丹波 黒どんぶり"

1180円です

 

どちらの丼にも

丹波といえば黒豆が有名ですが

黒豆味噌を使ったお味噌汁と

お漬物

くろ丹波たまごの温泉たまご

が、付いています

 

お味噌汁は

丹波高原豚を使用した豚汁です!

実のところ

豚肉はあまり入ってなかったのですがw

豚肉の旨味はよく出ていました

ごぼう、人参、里芋、ネギなどが入って

美味しかったですよ

 

 

さてさて、肝心のどんぶり

 

相方のは期間限定の鹿肉でしたが

こちらの定番丼は

丹波黒どり、という鶏肉です

そして

塩黒豆の天ぷら

大黒本しめじ

お野菜いろいろ

上からは、黒豆みそのタレがかかってます

 

 

くろ丹波たまごの温泉たまごをのっけて

いただきまーーーす!!

 

いやぁあーー

なんというか、いちばん驚いたのは

大黒本しめじです!!

めちゃくちゃ美味しい♡

旨味、食感

ワタシの知ってるしめじと全然違う!

お肉よりも美味しかったです!

 

塩黒豆の天ぷらも

あまじょっぱくてクセになる感じ

 

想像以上に美味しかったです

いやぁあー

最近の道の駅は、ほんと侮れません

 

みなさまも

お近くに来られた際は

立ち寄ってみてはいかがでしょう

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡