続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

茄子のレンジ調理に挑戦してみた

みなさま、こんばんわぁあです

 

最近は暑くて

毎年のことながら相方の食欲も減退気味で

夜ごはんの品数も減らしています

ラクできて良いじゃないかとも思うけれど

なんとなく

毎年、こんなんでええのかーと自問自答しますw

 

 

4月某日のうちごはん

この日はいただきものなどもあり

とっても賑やかな食卓になりました

 

この日の献立

茄子のピリ辛豚しゃぶ

焼きピーマン

春菊とハムのサラダ

人参の葉入りだし巻き卵

徳島土産のフィッシュカツ

大根と油揚げと人参の葉と茎の味噌汁

 

 

茄子は、皮を剥いてラップしてチンして

冷めてから、細く割いて

豚バラはお酒を入れたお湯で

一枚一枚丁寧に茹でて

ラー油を使って簡単なピリ辛タレを作って

まんべんなくからめました

 

普段、茄子は焼いたものが好きなんですが

レンジ調理に挑戦してみました

なかなか美味しかったです

 

 

卵焼きとお味噌汁には

またまた相方の実家で採れた

人参の葉と茎も入れてみました

 

フィッシュカツは

会社の先輩からのお土産です

カレー味で美味しいんですよねー

ジャンクな味わいですが、好きなんです

ほんとに、ありがたいです

 

色々色々

日々、美味しいごはん

大好きなひとと囲むごはん

大好きな母も家族も大きな病気なく元気でいて

それだけでも幸せなのだと、しみじみ思う

いつまでも

そんなささやかな幸せが続きますよう

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡