続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

人参の葉が、好きになっちゃった

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日から8月ですねー

ワタシがまだ小学生だった頃

父は銀行に勤めていたので

夏休みは、お盆に限らず

好きな日に取れるということで

大抵8月1日あたりから、父母の故郷へ

旅行に出掛けるのが毎年の恒例行事でした

 

早朝に起こされ

まだ僅かに星が残るような仄明るい空の中

父が運転する車に乗り込み

母が朝からにぎってくれたおにぎりを食べながら

目的地へ向かいます

…なんだか楽しかったなぁ

 

おじいちゃんおばあちゃんに会えるのも

楽しみでした

 

いつも大きなお皿いっぱいのお刺身

用意してくれてたなぁ

すべすべした小石が埋め込まれた

お風呂の床もお気に入りだった

 

夜は寝る前に、 みんなで居間でお茶を飲む

おばあちゃんが淹れてくれる煎茶は

子どものワタシには苦かったけど

なんて素敵な習慣なんだと今ならわかる

 

朝起きて食卓に並ぶ

おじいちゃんが作る卵入りの味噌汁も好きだった

 

キラキラした夏休みの思い出…

 

 

さてさて

4月某日のうちごはん

 

相方の実家で採れたお野菜を

せっせと食べております

↓↓↓

kiroku-mania.hatenablog.com

 

独特の爽やかな風味と

可愛い葉っぱのかたちが好きで

スープやら、かき揚げを作ってみましたが

この日は

オムレツにしてみました!

 

ベーコンにチーズも加えて

色鮮やかで可愛い〜とご満悦です

 

 

この日の献立

 

鶏むね肉の甘酢マヨチキン

人参の葉とベーコンとチーズのオムレツ

白菜と油揚げのおかか

たくさん作った若竹煮の残り

 

 

昔は、相方は鶏むねが苦手でしたが

ワタクシのたゆまぬ努力の結果

(ということにしておこう)

今では柔らかしっとり仕上げられるようになり

もも肉は滅多に買わなくなりました

お安いし、ヘルシーだし

言うことないですよね!

 

 

オムレツは

人参の葉にもよく合いました

パセリのような…セリのような

なんせハーブのような風味なんですよね

なんでも

人参の葉は、根よりも栄養があり

カルシウム、ビタミンC、葉酸は3倍

ビタミンBは2倍も含まれているそうです

 

いただいたものは

とっても新鮮だったせいか

苦みもなく、葉も柔らかく

ワタシは、すっかり人参の葉ファンになり

ひそかに

また貰えないかなぁ〜と思ってるのでした(^^)

 

そんなこんなで

今日は、このへんで

読んでくださって

♡ありがとうございました♡