続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

採れたての新玉ねぎがうまーーー!!

みなさま、こんばんわぁあです

 

もう7月も半ば

もうすぐ梅雨も明けるとか

 

レインシューズを新調したというのに

たいした雨に降られず

一度しか履かないままでした笑

まあ、いつか出番もあるでしょう

ちょっと片付けようかなぁ

 

 

4月某日

またまた相方が実家で

沢山のお野菜を貰ってきてくれました

いやーーすごいねーーー

大きな笊にのりきらないほどの量です

 

大根、間引きの人参

新玉ねぎ、ほうれん草

どっちゃりです

 

 

新玉ねぎも

もちろん大根、人参も、葉も食べられるので

もう捨てるところなし

ありがたやありがたやーーー

 

 

とりあえず、メインは

またまた鶏むね肉ですー

ヘルシーだし安いし言うことない

素晴らしい食材ですな

 

むね肉に下味を付けて

白ネギや、しょうがにんにく

豆板醤も焼いていきます

そのあと

お酒や砂糖、醤油、酢

トマトケチャップなどなどで味付け

 

 

この日の献立

 

鶏むね肉のチリソース

ブロッコリーの中華和え

新玉ねぎのステーキ

大葉チーズはんぺんのバター焼き

 

 

鶏チリには、薹が立ったわさび菜添え

昔、民宿で食べて美味しいなぁーと思って

時々買うんですけど

これはめちゃくちゃ固くてハズレ

これも産直で買ったんですよねー

産直あるあるですよねー

まあ、見る目がないってこともある

 

 

はんぺんは違うことに使うつもりだったけど

賞味期限切れで急遽焼きました

 

なにより、美味しかった

新玉ねぎ!!!!

バター焼いて醤油たらしただけで

トロトロ悶絶するぐらいうまーー!!

いやぁあーこればっか食べたくなる

 

ほんとうにありがたいです

これからちょいちょい献立に登場します

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡