続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

好きなものいっぱいの献立

みなさま、こんばんわぁあです

 

昨晩は、相方の仕事が遅く

帰宅時間は23時前

それでも、疲れてるやろし

やっぱりごはんくらいは

あったかいものが良いだろうなあと

帰宅時間に合わせて、夜遅く…

よりによって久しぶりに揚げ物です

 

片付けは相方がしてくれたけど

なんやかんや寝たのが2時前ぐらいになり

なんだか身体が重たい1日でした

 

でもまあ、今日は相方が休みで

送り迎え有り、夜ごはん作らなくていいし

ラクできたので良かったです

 

 

3月某日

相方の実家で

あれこれ沢山いただきました

 

まずは、大量のお餅!!

おうちで搗いたものなので、美味しいんですよー

もちろんこれだけの量は食べきれないので

冷凍していますが

オーブントースターでチンしたら

搗き立てのように柔らかのびのび〜になります

 

 あとは、相方の叔父さんが趣味で

養蜂をしているので

蜂蜜もいただきました!

 

それとお野菜

大きな白菜に、人参

ブロッコリー、ほうれん草です

 

 

いやーほんとにね

何度も書いていますが

ほんっとに新鮮だし、安全だし、美味しいし

お店で買うより、ずっと長持ちするし

めちゃくちゃありがたいんですよ

 

 

3月某日のうちごはん

この日はね、ほうれん草を使いました

 

間引き菜だったのか

わりと小さくて柔らかい葉だったので

優先的に消費しましたよ!

 

おひたしと、お味噌汁にしてみました

 

 

この日の献立

 

鶏マヨと春菊

長茄子の煮浸し

ほうれん草のおひたし

豆腐田楽

ほうれん草と油揚げの味噌汁

 

先ほども書いた通り

ほうれん草は、相方の実家で採れたものです

おひたしもさることながら

普段あんまり入れないのだけど

味噌汁も良いですね〜

なんだか優しいお味でほっこりです

 

 

 

海老より割安な鶏むね肉で

エビマヨならぬ、鶏マヨにしました

ソースは簡単にケチャップやマヨネーズ

砂糖や酢や胡椒などなど

鶏肉でも美味しいです

 

なんといっても、長茄子が

トロトロで美味しかったなぁあー

この日の献立は

自分の好きなものばかりで嬉しいのでした

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡