続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

鯖の味噌煮、美味しい♡

みなさま、こんばんわぁあです

 

相方と揃って休みの週末

ワタシの家事もひとやすみです

掃除や料理もせず

たまにはこんな日があってもいいな〜

メリハリ大事

 

 

2月某日のうちごはん

 

お肉星人になりきれないワタシは

たまには魚が食べたいよ、と

スーパーに行き買ってきました

高知県産のゴマサバです

サバの中でも、ゴマサバは安いですよね

ワタシは青魚が好きなので

マサバであろうが、ゴマサバであろうが

どちらも大好きです

 

 

この日の献立

 

高知県産ゴマサバの味噌煮

柚子味噌ふろふき大根

春菊のおひたし

茹でブロッコリーとトマト

豆腐と油揚げと生わかめの味噌汁

 

 

我が家はしばらくの間

味噌は、合わせ味噌か、赤味噌か、白味噌

どれか一種類だけをその都度常備してたのですが

たまたま赤味噌のターンだったので

初めて、鯖の味噌煮を赤味噌で作りました

やっぱり美味しいなー♡

さらにコクがうまれるような気がします

 

大根も美味しい

ブロッコリーも、ほうれん草も美味しい

味噌汁も美味しい

 

ワタシ的には

もっと魚を食べていきたいのです

 

中尾彬さんの奥様の志乃さんは

洋食も和食も両方用意していたそうで

中尾彬さんは

その日の食べたい方を選んで食べていたそうです

なんという贅沢、そして、よくできた妻

 

ワタシは

肉と魚、両方用意するだけでも面倒くさい…

自分のために包丁は握らない&火は使わないので

(興がのれば、稀にやる時もある)

ついつい相方に合わせてしまいます

 

皆様はどうされてますか?

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡