続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

酒粕を貰ったので、粕汁を作ってみた

みなさま、こんばんわぁあです

 

なんか暑いのか寒いのか

よくわからん毎日

布団をかぶったり、蹴ったり

扇風機つけたり、ストーブつけたり

ワタシだけですか?

なんとゆーか、身体のせい?

気候のせい?

 

 

1月某日

以前にも、いただきものを一堂に集めた

ありがとうコーナーの片隅にも

チラッと載せていたのですが

習い事してる先生が

酒粕をくれたんですよね

 

奈良・桜井の今西酒造さんのもの

なんだか良さげなやつです

 

ほとんど酒粕を使わない家庭で育ったので

あまり馴染みのない食材なのですが

まあ、頑張って使っていきますよ

 

 

まずは、やっぱり、粕汁なんかな

豚肉、大根、人参、しめじ、油揚げ

まあ、ほぼほぼ豚汁のような具材

酒粕の匂いがキツすぎるのも

酒粕ビギナーのワタシにはツラいので

味噌と酒粕を混ぜてみました

うーん、マイルドでよろしい

 

酒粕好きには、物足りない味かも…

 

 

その他献立は

鯖の味噌煮、肉味噌やっこ

春菊のサラダ

 

鯖の味噌煮、美味しいですよね

下処理丁寧にすれば、ほぼ成功したも同然

味噌は、合わせ味噌しかないので…

機会があれば

赤味噌とか八丁味噌で作ってみたいなー

 

 

美味しかったんですが

沢山作り過ぎて

粕汁が余ってしまいましたので

 

翌日のひとりのお昼ごはんにしました

さらに、味噌をちょい足す

 

 

粕汁うどん〜

野菜たっぷり具沢山だわよー

 

 

いや、うどんにも合いますね

美味しかったぁあー

 

あれから、何度か使い

あと多分50gほどまで減りましたが

いまだに、扱い慣れてない気がします

またブログに載せると思いますが

温かく見守ってください…w

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡