続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

相方、スーパーお肉星人から、ただのお肉好きに戻る

みなさま、こんばんわぁあです

 

突然ですが

このブログを全部書き終わって

翌日に、タイトルにちょっと句読点を足したく

普段開かないパソコンで修正をかけたら

保存ボタンも何も押していないのに

タイトル以外の文章、写真が一瞬で消えてしまい

ほんとうに、吐きそうなくらい

嫌気がさしてしまいました…

 

もう一度、同じテンションでは書けない…

 

仕事と家事の忙しい合間に

せっせと書き上げたものが

不条理に消えてしまう、このやるせなさ…

 

はてなの運営に問い合わせしてみようかと

思ったりもしたけど

すべて元通りになるわけでもないだろうし

なんとか、頑張って書いてみたいと思います

 

 

4月某日

特にどこへも行く予定もなかったので

スーパーお肉星人だった相方の

お肉探訪に出掛けることになりました

 

車で1時間、いや、もっとか

やってきたのは

奈良の榛原というところです

 

トムとジェリーってこんなんやったー?笑

トムが鉄腕アトムみたいな頭になってる

 

 

お目当てのお店は

「うし源」さんです

全国的にはあまり知られていませんが

「榛原牛」という

ブランド牛を扱っているお店です

 

 

以前に、こちらが直営してるお食事処で

すき焼きを食べたことがありまして

それが比較的リーズナブルなのに

たいそう美味しかったんですよね

 

 ↓2015年、 もう9年も前↓

すき焼きが世界で2番目に好きだったので

相方がお誕生日に連れてきてくれたんです

photoq.exblog.jp

 

↓その翌年↓ 

母の日のお祝いに連れていきました

photoq.exblog.jp

 

 

お肉屋さんの方に来るのは初めてですが

ビックリするほど高い…!

無名なのに強気な価格設定です…

 

ワタシたちが大好きな

日本三大和牛近江牛よりも高く

ものによっては倍ぐらいしてるでしょうか

神戸牛ぐらいの価格設定…?

(あんまり神戸牛のこと知らないんですがw)

でもそれなら

神戸牛買うよね…???

 

もしかしたら

お食事処のすき焼きも

かなり値上げしてるのかもしれません

もう10年近く前やもんね…

 

 

それでもせっかく来たので

相方が見繕って購入

お店の中では比較的リーズナブルな

切り落とし100g 756円を300g買いました

 

ちなみに、すごく立派なのが

上に乗っかってますが

中は普通の細かい切り落としです 笑

 

お肉について、相方が質問するも

パートと思しきスタッフさんは

まったく知識がなく

量って売るだけしかできないようで

そこも残念なポイントでした

 

高級なものを扱っているのだから

それなりに勉強してほしいものです

 

 

せっかくなので、もう一軒

「福壽館(福寿館)」さんにやってきました

奈良の橿原に

それはそれは立派なレストランも持ち

百貨店などにも店舗がある有名店ですが

本店は、榛原のこちらなのです

 

 

店内に入ると…

お肉の産地などの記載が一切無い

個体識別番号などの記載も見付けられず

尋ねてみると

榛原牛の取り扱いは無く

お店のものはすべて山形牛なのだそうです

 

いや、山形牛も美味しいだろうけど

それならわざわざここまで来なくてもいいよね…

と、お互い腹の中で会話するw

 

 

それでも、せっかく来たので

とりあえず購入しました

 

おそらく、100g 610円の切り落とし

200gでしたが、214g

14g分はもちろん、おまけ無し 笑

 

 

福壽館のコロッケ!

美味しかったのよ、昔

久しぶりに買ってみることにします

1個129円を5個購入です

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

保温で新聞紙に包んでくれるのが

なんだか、懐かしい感じで嬉しい

うーーーーん

普通に美味しいけれど

昔と変わったのか、百貨店の方が美味しいのか

あまり感動はありませんでしたw

 

帰ってから

お肉を焼いて食べましたが

榛原牛はさすがに美味しかったですが

山形牛の方は、まあ、よくある

スーパーで買える和牛のような感じ

 

食べていたら

突然「もうお肉ええかなー」と相方

車で遠乗りして

高いお肉を買いに行ったりする気分では

なくなったという意味らしく

まあ、それでもお肉は好きなので

スーパーお肉星人から、普通の肉好きに戻った

という感じですかね

 

良いんじゃないですかね

お肉は高いし…

ワタシ的には、お魚を買う機会が増えたら

嬉しいなぁと思っております

 

はぁあーなんとか

消える前の元に近いカタチに書き上がりました

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡