続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

伊賀牛を買いに、お店探訪

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日は実家で

母と2人、NHK+で

パリオリンピック

ノーカットで開会式を見ていました

 

街全体が開会式会場になっていて

めちゃくちゃ素敵だった

雨が降って、大変そうだったけど

濡れた路面に、街頭や建物の灯りがのびて

めちゃくちゃキレイだったなー

時折映るショーも良かった

 

パリという都市のアピールに

成功してましたよね

 

あんなのは

日本の頭の固いお偉いさんには作れないなと

どこのオリンピック見ても思う

東京の開会式が一番つまらんかったと

 

………

 

4月某日のはなし

最近は鳴りを顰めていますが

まだこの頃はお肉星人だった相方

 

元々出会った頃からお肉好きでしたが

スーパーお肉星人になったのは

伊賀牛を食べたのが始まりだった気がする

↓↓↓

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

なので、この日も、お肉探訪

初めて行くお店へ

伊賀「精肉のもりなが」さん

周りに何も無い素朴な集落に突然現れる

新しく立派な店舗です

 

 

伊賀牛は種類も豊富

その他、豚肉や鶏肉の扱いもあるようでした

値段は、かなり高めで

この値段なら格上の近江牛が買えるよなぁ…と

なんとなく気後れしてしまうのです

 

 

とりあえず

シャトーブリアンを買ってました

176gで、4000円程とかなり高価です

何度も言ってしまうけど近江牛より高いんよなー

 

同じようなお肉をお店で食べると

3倍はしてしまうので

そう考えるとお安いとも言えますが…

 

 

そして、もう一軒

冒頭に貼った

伊賀牛のランチのお店を経営してる

お肉屋さんに行ってみました!

 

伊賀「森辻精肉店」さんです

 

 

冒頭リンクに貼った焼肉も

比較的リーズナブルで

伊賀牛の牛たんなどもいただけたので

あるといいなーと思いましたが

ほぼすべてが薄切り肉でした

 

すき焼き用、焼肉用、しゃぶしゃぶ用と

同じ薄切り肉でも分かれていて

さらにその中でも細かい値段設定があるのでした

 

 

とりあえず、色々購入

食べ比べしてみるということで

すべて、すき焼き用で

100g 550円のもの

100g 950円、100g1100円のもの

どれも150g〜200g程買ってみました

それと

伊賀牛100%のハンバーグ200円×2個

 

 

とりあえず、シャトーブリアン焼きます

近江牛より高いやつ…

同じように焼いても、違う焼き上がりで

そのへん極めれば、より美味しいんでしょうけど

なかなか難しいです

 

 

お肉焼きました

伊賀牛シャトーブリアン

伊賀牛すき焼き 3種

 

それと

産直で買って、日が過ぎて

薹が立ちまくったわさび菜

相方の実家で採れた新玉ねぎのステーキ

同じく相方の実家で採れた

大根と人参のスープ

 

相方の実家のお野菜、美味しいです

 

 

伊賀牛のシャトーブリアン

焼き方に問題があるのかもしれませんが

そもそもの肉質が、固めなのかなー

 

ワタシたちが良く知る近江牛と比べると

やっぱりお肉のきめの細かさというか

繊維が大きさというか

やはり粗い感じがしますね

香りという点でも劣ります…

この感想は、伊賀牛全体の話ではなく

今回買ったシャトーブリアンに関してです

 

 

伊賀牛は、やっぱり薄切り肉の方が

美味しい気がします

でもお値段が同じくらいなら

やっぱり近江牛の方が美味しいかなぁ

というのが正直なところ

 

 

お肉は、具材はありませんが

すき焼きと同じ焼き方をしています

ザラメはないので、きび砂糖と醤油で

さささっと焼いて

ごはんと一緒に食べたら最高です

うううーん贅沢!

 

比較するために色々書きましたが

そりゃ美味しいですよー

今日もごちそうさまでした!

 

そんなこんなで、今日はこのへんで

読んでくださって

♡ありがとうございました♡