続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

帝国ホテル仕立てのハンバーグを、お気軽に!

みなさま、こんばんわぁあです

 

4月某日

何度食事やお出かけに誘っても

ここんとこずっとフラれ続けてきた母を

連れ出すことに成功しました!

 

今回は

①車でまあまあ近い

②車を降りてすぐ目の前がお店

というアピールを引っ提げまして

ようやく一緒にお出かけできることになりました

 

やっぱり、ずっと家に居て

たまに行くのは病院や美容院ばかりでは

刺激がないですし

外に出るのも、良い気分転換になると

ワタクシ考えておりますです、ハイ

 

ずっと家に篭ってると

お出かけが億劫になったりするみたいだし

(↑元来旅人のワタシには理解できない感情)

一度出ると、弾みがつくってもんでしょう

 

 

 やってきたのは

奈良「洋食亭オリーブ」さんです

 

ついこないだ来たとこなんですが

距離感とか、お店の規模とか

気取らず行けるとことか

お値段のリーズナブルさとか

色々ちょうどよかったのです 笑

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

前回来てから間が開いてないせいか

それともずっとこんな感じなのか

ランチメニューは変わっていませんでした

 

ランチメニューは3種で

"薄切りポークとキノコの和風クリームパスタ"

"若鶏胸肉とすり身のハーブ焼

クリームトマトソース"

"ポークロースと挽肉

ポテトとチーズのグラタン仕立て"

どれも1500円です

 

他に、もう少し値段のはる

おすすめメニューなどもあり

前回から気になっていた

"ホテル特製 和牛の手作りハンバーグステーキ"

なんかもあります

 

前回も書きましたが

なんと、こちらのシェフは

 帝国ホテル大阪で料理長を務めていた方なんです

昭和天皇に御料理を出されたこともあるとか

 なんともすごい経歴の方なんですよ

 

 

とりあえず、セットのスープ

前と内容がかぶってしまいますが

メニューが同じなのでお許しください

11種類もの野菜が

ほんっとに小さく切り揃えられてるんです

 

絶対にミキサーやブレンダーで潰した方が

手間がかからないはずなのに

敢えて食感を残すところに

プロのこだわりが感じられます

美味しいんですよ

 

 

サラダもしっかり付いてます

 

 

今回は、前回から気になってた

"ホテル特製 和牛の手作りハンバーグステーキ"

を、お願いしていました

お値段は、1800円

 

シェフ曰く

「帝国ホテルと同じハンバーグ」と仰ってて

これはいただかねば、と思ってました

 

 

上にはちょうどよい焼き加減の

目玉焼きです

付け合わせの野菜は他のランチと同じです

 

ブロッコリー

グラッセした人参と大根

グリルしたかぼちゃ

茄子の上にはトマトソースとチーズ

ひと手間かかった付け合わせが嬉しいです

 

 

さてさて、ハンバーグ

ぽってりとして美味しそう

 

 

肉汁はしっかりとお肉に閉じ込められていて

無駄に流れ出たりしません

そうそう、こういうのがイイんです

ジューシーで、肉肉しく

とっても美味しいです

 

でも相方が

ワタシが作るハンバーグと似たような感じ

というので…笑

喜んでよいやら、複雑な気持ち 笑

 

 

前回と同じ

ごはんと、ガーリックトースト半分ずつ

このラフさがまた良しですね

 

 

母は、好きなものが良いだろうと

選んでもらいました

前回にワタシが食べたのと同じもの

 

"ポークロースと挽肉

ポテトとチーズのグラタン仕立て"

1500円です

 

 

美味しかったそうですが

母は当時、歯が痛かったみたいで

お肉が食べにくかったようです

ナイフなど貰えば良かったんですが…

うーん残念

 

ワタシの感想が気になる方はw

良かったら上のリンクから見てみてください

 

こんなことなら

柔らかいハンバーグにしてあげたらよかった

ワタシのを少し分けてあげました

 

 

別料金のデザートは

この日もティラミスです

ワタシ的にはカタラーナのような

アイスにココアパウダーをかけた感じ

フルーツが添えられてます

 

 

食後のコーヒー

 

まあ、なんというか

お店自体は、ハンバーグもいただいて

気が済んだ、という感じです

 

母も食べにくかったりもしたけど

気を遣ってか

美味しかった、楽しかったと言ってくれ

良かったです

 

しかも、このあとも毎月連続して

お出掛けに成功してます!!

あーーーほんとそれだけで

来た甲斐があったなぁと思うのでした

 

ではでは

今日と、読んでくださって

♡ありがとうございました♡