続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

「浜のうたせ」で、海の幸などを買う

みなさま、こんばんわぁあぁ〜

 

安い野菜を見つけると

ついつい買い込み

その上、相方の実家からのいただきもの

めちゃ充実した野菜室が素敵✨

 

今日は、あれやこれや作るぞー

仕事帰ってから

モーレツ頑張らなきゃです

 

 

昨日の続きです

7月某日

和歌山・有田「浜のうたせ」に

やってきました

昨日はね

海鮮丼のランチをご紹介したんです

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

上の写真は

船が帰港したときに魚を運ぶリヤカーです

 

今日は、市場の方に行ってみましょ

昨日も書きましたが

2020年にできたばかりの新しい施設で

とってもキレイなんですよー

 

 

「浜のうたせ」の「うたせ」とは

江戸時代後期にこちらに伝わってきた

漁法の名前から付けられたようです

 

打瀬船と呼ばれる船に

白い帆を張り、風をうけながら

櫓を漕ぎ、網を曳くというもので

この看板のマークのような姿だったそうです

 

 

入口に、顔突っ込むやつ、あります

コレ、絶対ツッコミたくなりますよね

ワタシはやりたい派なんですが

相方は人目を気にしてやってくれません…

 

それにしても

左側は、太刀魚ですが

完全に太刀魚の顔じゃないところに

顔面を出す形になりますが大丈夫でしょうか…

 

ちなみに

太刀魚は、こちらの漁港が

漁獲量日本一なのだそうです!

 

 

うわぁぁぁあ魚いっぱい!!!

まるで水槽の海を泳いでいるようだ!

これは、ひとつ買いたくなりますね

もちろん

こちらで無料で捌いてもらえます

 

うちも、値段との兼ね合いで物色

三枚おろし、アラ要でお願いしました

 

 

スーパーで見かけない

変わったお魚もありますねー

ヒメジ、エソ、カナガシラ…

マトウダイもいてます

 

興味はありますが

美味しく料理できる自信がありませんw

 

マトウダイの幼魚、可愛いのよねん

ダイバーにお馴染みです

 

 

おおおおお

しらす、いっぱい!!!

買いたい買いたい

 

 

帰って作るのが面倒くさい方には

お寿司なんかも売られてます

買わなかったけど、美味しいかもなー

 

 

お野菜もありますし

和歌山の特産品なんかも並んでました

 

 

おやつに、購入

同じ有田市にある

バウムクーヘン専門店 マハロ」さんの

有田みかんばぅむ!!

380円ですが、とっても大きい!

 

有田みかん100%果汁と

果皮が入ってるそうです

 

食感はバウムクーヘンというより

柔らかな蒸しパンのような感じ

でも、しっとりとして

爽やかなみかんの香りが感じられて

とっても美味しかったです

 

 

バウムクーヘン以外の、この日のお買い物

なんやかんやとお金を使わせてしまいました

これでも、色々諦めた方なのよー

 

 

まずは、相方の希望で

生しらす

採れたてのぴちぴちです

 

 

ワタシは、生より釜揚げ派です

いやーもう

これだけで、ごはん何杯食べられるでしょう

普段、お米をあまり食べませんが

しらすとか

大根葉とか、ひじきとか…

そーなってくると、なんぼでもいけます!!

ハイ〜! #やす子可愛い

 

 

そして、結構高いんだけれど

諦めきれずに買ってもらった

"太刀魚天" です

太刀魚だけの天ぷら珍しいですよね

 

骨ごとすり身にして揚げてるんですって!

いやぁあー美味しそう

ワタシね、天ぷらも好きなんです

親が島根出身なもので

あの四角いやつねー

"あかてん" じゃなくて普通のてんぷら

あれ焼いて、ちゅっと醤油垂らしてさ

美味しいねんなぁあ、アレ♡

 

そういえば

関東の方って

こーゆーやつ、天ぷらって呼ばないと

聞いたことがありますが…

関西では

衣つけてあげるやつも、天ぷらですが

関東のさつま揚げも、天ぷらなんです

 

 

そして、先ほどもチラッと書いてた

お魚、捌いてもらいました

真鯛です 980円でした

 

大きかったのに小さくなるよねー魚って

 


あと、お花も買ってきました

まあ、好みの花というわけではないけど

お花はみんな可愛いし

たまには、洋花もええかなと。

安いしね、なんと、150円

 

わりと長持ちして

しばらく咲いていてくれたし

お部屋が華やかになって、良かったです

 

いやぁあ、想像より楽しんでしまった

明日ブログから

ちょっとずつ食べて行きますよっ

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡