続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

旅立ちの前の、蕎麦

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日は仕事の都合で

相方の帰りがちょっと遅くなるのですが

ごはんを作り置いて先に食べるか

帰るタイミングで作って一緒に食べるか

悩み中です

 

みなさま、どうしてますか?

飲み会とかなら、何も気にしないけど

なんか中途半端な時間なんですよね…

2回作るのは面倒くさいし

冷めたものをチンするのも味気ないかと

むううう…

 

 

10月某日

この日は午前中だけ仕事をして

半休を取って

大阪・梅田で相方と待ち合わせ

 

相方の車には

朝のうちに詰め込んだ旅行の荷物

そう!ワタシたち旅立ちます!!!!

の前に

腹が減っては戦はできぬので

お昼ごはんを食べることにします

 

相方の仕事が押したので

中途半端な時間になってしまい

ランチタイムはどこも終わっていて…

わざわざ車で目的地と反対方向へ

いや、他にも色々あったでしょーが

田中邦衛風に読んでください)

 

大阪・守口「山商蕎麦店」さん

古そうな佇まいが、ワタシ好みだと思って

連れてきてくれたらしい

ありがとうね

 

 

入口すぐの、手洗い場

格子の窓に、吊り下がりの裸電球と傘

コンパクトな丸いシンクに

紺色のタイル張りがとっても可愛くて

めちゃくちゃ好き♡

このまま持って帰りたいぐらいです

 

すぐ横にも

懐かしい木の靴箱がありました

 

 

2階に上がると

小さな吹き抜けを囲んで

両方向から上り下りできる階段があります

なんだか珍しい構造ですよね

昔はなにか違うことに使われてたのかな

もっと細かく部屋が仕切られているような

例えば…昔のお茶屋のような…

 

 

2階の畳はかなりくたびれていて

もう擦り切れる、という範疇じゃない

ちょっと廃墟級w

座布団もぺったんこで湿っています…

なんか別の臭いもするし

 

ワタシは古い建造物が好きなので

探訪ついでに2階にしましたが

もしかしたら

1階の方が清潔感があるのかもしれません

 

 

メニューはこんな感じ

色々あり過ぎて悩んでしまいますね

うーん、どれにしようかな

 

どのお蕎麦を選んでも

ごはん、漬物、小鉢一品がついてくる

そば定食にすることができます

お昼2時までは、無料付けられますが

ワタシたちは、14時を過ぎてたので

+100円とのことでした

ちなみに夜は+200円です

 

 

ワタシは

"肉と天ぷらの玉子とじ" 1570円

上からは玉子とネギと山菜しか見えませんが

右にチラッと海老のしっぽが見えてます

お肉は、あとから登場しましたが

甘辛く炊いた牛肉でした

 

なんだか結構高く感じますが

丼鉢の大きさが、すごい!!!

 


相方が、丼を持つとこんな感じ

決して小さい手ではありませんw

なんとなくイメージわきますかー?

こう、自分の手でやってみると

なかなかの大きさだと、伝わるかなぁと

 

これで、普通盛りなんですよ

こんな量だとは、知らなかった!!

 

 

相方は、"玉子とじそば" 890円に

+100円で定食にしました

 

小鉢は、なますだったので

相方は酢味が苦手なので

もれなくワタシの元にやってきました

 

 

お店のメニューによると

お蕎麦は、毎朝

お店で石臼でひいておられるそうですよ

 

 

それにしても、すごいボリューム!

蕎麦の香りはそれほど感じませんが

ツルツルと軽快な喉越しで食が進みます

 

 

それにしても、食べても食べても減らないw

オシャレで高尚な蕎麦屋のざるの

5倍ぐらいの量が入ってますw

いやーもう、頑張って食べましたよ

なんとか、汁以外は、完食

 

お腹いっぱい食べられるので

お蕎麦は腹が膨れない…という方にも

オススメできますよっ

 

ではでは

明日からは、本格的に旅のはなし

よかったら、また、遊びに来てくださいな

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡