続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

中華のランチが食べたいんだよォ〜ッ

みなさま、こんばんわぁあです

 

以前から少し声は聞こえていましたが

あちこちで蝉が鳴き始めましたね

ああ、もう夏なんだなぁ

暑かったです…今日も…

 

仕事帰りは、恒例の病院通いで

気になる不調もあるのだけれど

なんだか、言いづらいのです

これまで、良いお医者さんに出会えず

転々とした経緯もあり

有耶無耶と、話してしまうんですよねー

ダメなんですが…

今日こそは、ちゃんと言おう

 

 

4月某日

2人揃ってお休みの週末

なんの計画も立てていませんでしたが

相方の希望で、久しぶりにやってきました!

 

三重・亀山「中国名菜しらかわ」さん

 

こんなとこにお店があるんだぁというような

住宅街の中にあります

 

 

前回訪れたのは夜ごはんで

今回はランチ時だったので

結構沢山のひとで賑わっていましたよ

 

↓前回、訪店は2020年↓

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

初めてのランチメニュー

さてさて、どれにしようかな

 

坦々麺セットを始め

天津飯、ラーメン、中華飯、あんかけそばの

麺、ごはんのセットメニューと

からあげ、八宝菜、麻婆豆富

油淋鶏や海老チリなど定食がありました

 

相方は、黒酢の酢豚目当てだったけど

お昼にはやっていないそうで、残念

 

 

ワタシは

"ユーリンチー定食" 1800円

隣の人が食べてるのが美味しそうだったのでw

 

ランチにしては、お値段なかなか高めですが

結構ボリュームたっぷり

 

この日の小鉢2品は

揚げ餃子2個に、きくらげの酢の物

それと

玉子スープ、サラダ、杏仁豆富が付いてます

 

 

油淋鶏は、大きめの鶏のからあげが

4.5個は盛られていました

油淋鶏は一枚肉のことが多いように思いますが

(特に定義などは無いと思うけど)

こちらはカットスタイル

 

からあげは、ザクザクジューシー

単体でも美味しいですが

甘酸っぱいネギタレが美味しいです

もっとたんまりかけてくれてもええのよ…

 

その他、どれも相方とシェアしながら

美味しくいただきました

 

 

相方は "坦々麺セット" 1000円

サラダとごはんが付いてます

 

前回来た時はまだ

相方は辛いものがあまり得意でなく

坦々麺は、7割方

押し付けられた記憶がありますが

3年で、強くなったんですね!!

感慨深いわぁあ

自分でも、食べれるようになった!と

しみじみしていましたw

 

 

こちらの坦々麺は、お店の名物で

すごくこだわって作られてるそうで

辣油は、朝天椒を始め

本場から一級品を取り寄せてるそうだし

スープは、鶏ガラや豚骨ではなく

豚肉や鶏肉をぶつ切りしたものから

清湯を取っているというし

使う素材も北海道産のSPF豚だそうです

 

でも、なんやろう

ワタシの好みの味とは違うんですよねーw

ワタシがバカ舌なのかもしれません

使うスパイスの配合の違いでしょうか?

上手く言えないんですが…

前回食べた四川餃子も

辣油から出る甘みが好みでなく…

でも、よだれ鶏はめちゃくちゃ美味しいんです

うーーーーん、ナゾ

 

相方は、前回は辛くて

わからなかったそうですが

今回はめちゃくちゃ気に入ってました

相方は四川餃子もイケるくちだったし…

なんかあるんでしょうね

 

次回は、夜の黒酢酢豚を食べに来たいです

あと、よだれ鶏+追い麺も!

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡