続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

「坦々麺くろおに」へ行ってきましたよ

みなさま、おばんですー

 

こないだの連休

土地勘の無い場所をドライブ中に

「←青鬼」という

案内表示を見て

震え上がりました…

 

f:id:kiroku-mania:20210719231419j:plain

 

そんなこんなで

今日のキロクマニアは

4月某日

大阪・西天満「坦々麺 くろおに」さん

に、やってきましたー!

 

時々ランチ利用している相方によると

お昼時は

なかなか繁盛しているらしいですが

夜は、ひっそりとしています

 

f:id:kiroku-mania:20210719231503j:plain

 

1階のカウンター先に通されました

後から知りましたが

2階席もあるらしいです

 

店内、新しいのかな

小綺麗で、清潔感があります

 

f:id:kiroku-mania:20210719231424j:plain

 

坦々麺は大きく3種類です

白ごま坦々麺

黒ごま坦々麺

汁なし坦々麺

サイズは大中小とあり

辛さは、0辛からはじまり5辛まで

要望によってはそれ以上もできるそうです

 

それにお好みで

トッピングを追加したり

ごはん物を頼んだり

餃子や蒸し鶏、おひたしやナムルなんかの

一品料理もあります

 

f:id:kiroku-mania:20210719231435j:plain

 

ワタシは

"白ごま坦々麺" 中770円

辛さは2辛にしました

 

なぜ2辛かというと

3辛以上は追加料金がかかるからです!

辛いのは多少は平気だけれど

過剰な辛みはあまり求めてないのです

 

f:id:kiroku-mania:20210719231457j:plain

 

メニューによると

白ごまだれに

鶏と和風のダブルスープ、だそうです

そのせいか

ずいぶんとあっさりとした印象

 

スープもさらさらとしていて

あまりゴマの風味やコクも感じないかな

個人的には、もう少し欲しい…

 

辛味も旨味もほどほどで

あまり深みもないかなぁー

メリハリがなくちょっと平坦な印象の坦々麺

決して不味い訳ではないですが…

普通って感じかな

専門店を謳ってるし

ちょっと期待値が高かったせいかもです

 

でも

なんかサラサラ〜ッと

お茶漬けのごとく

気軽に食べられる感じはしますw

 

f:id:kiroku-mania:20210719231448j:plain

 

相方は

"黒ごま坦々麺" 大870円

 

お店の名前が「くろおに」だから

黒ごまが正解だったのかなー

黒ごまの方が

白ごまよりは香ばしさも強い感じですもんね

 

でもまあ

白ごまの時に感じた印象は

あまり変わらないかな

 

f:id:kiroku-mania:20210719231510j:plain

 

麺はこんな感じ

ってか

時々思うんですが

相方の食べ方

具とスープと麺の分配間違ってない?w

 

f:id:kiroku-mania:20210719231515j:plain
f:id:kiroku-mania:20210719231520j:plain

f:id:kiroku-mania:20210719231526j:plain


最初のオーダー時に

頼んでしまったのですが

シメの "リゾットセット" 250円

 

ワタシはもう完全に

大好きな「麺や 蓮と凛と仁」さんの

シメのようなものを想像してたんですが

 

 

ただ単に

ごはんとパルメザンチーズが

出てくるだけだった…

 

最後になってるとスープは冷えてるし

ごはんとチーズ混ぜても

ちょっとねー

美味しさとしては半減するかな

 

f:id:kiroku-mania:20210719231531j:plain

f:id:kiroku-mania:20210719231537j:plain
f:id:kiroku-mania:20210719231542j:plain

 

安さに惹かれて

"蒸し鶏" 280円をお持ち帰りしました

タレは、ねぎだれ山椒

お値段の割に

なかなかボリュームがあり

まあ普通に美味しかったです

おつまみにも良さそうですね

 

相方は

その後も仕事のランチで利用したそうで

注文してからの提供時間の早さが

めちゃ良い!んだそうw

 

たしかに

近くに居るのなら

サラサラと

気軽に食べるのにはいいかもしれません

遠くからわざわざ行く必要はないかなー

なんてのが

ワタシの感想です!

 

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡