続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

「とんかつなにわ」職人技光るロースとんかつを食べたよー

みなさま、おばんです〜

 

連休も終わり

すっかり日常に戻ってしまいましたが

学生さんの居ない電車は

なんだか涼しいw

 

いいなー

1ヶ月以上もお休みだなんて

天国過ぎる

 

f:id:kiroku-mania:20210719232915j:plain

 

さてさて

4月某日のキロクマニア

 

この日は

野暮用で難波まで来ていたので

以前から気になっていた

トンカツ屋さんにやってきました

「とんかつ なにわ」さんです

 

最近、とんかつ尽いてますね

続けて食べた方が

味の比較はしやすいのですが

もう3ヶ月経ってしまい、どの記憶も朧げw

 

f:id:kiroku-mania:20210719232921j:plain

 

なにやらメニューが豊富で

どれにするのか悩んでしまいます

 

とんかつだけでも

ロースや、一口とんかつ、おろしとんかつ

なにわとんかつ

五味とんかつ、温泉卵とんかつ

かつおとんかつ、しそ巻き、チーズ…

 

どんだけあるねん!と

思わず心でツッコミを入れてしまいます

 

悩ましい…

丼もね、かなり気になるんです…

 

f:id:kiroku-mania:20210719232933j:plain

 

悩んだ挙句

ここは王道

"ロースとんかつ" 850円

定食には、ご飯とお味噌汁がついてきます

 

主役はもちろん、とんかつですが

ごはんにもかなりこだわりがあるようで

「炊き立てを食べてもらいたいから

一度に5合しか炊かない」等々

メニューの随所に書かれています

 

f:id:kiroku-mania:20210719232938j:plain

 

とんかつは

注文が入ってから

年配のご主人がおひとりで

小麦粉や卵やパン粉をつけて

一枚一枚丁寧に揚げてくれます

 

ワタシはちょうど揚げている

真前の席だったのですが

油の匂いがまったくしない

古いお店って、少し油臭いところもありますが

まったくしないんです

新しい良い油を使われてるのでしょうねー

 

もしくは最新鋭の換気システムw

真偽の程はわかりませんw

 

f:id:kiroku-mania:20210719232944j:plain

 

驚くほど均等な厚みの衣は

細かく、軽くてサクサクとしています

お肉は脂身が少なく

「また、とんかつを食べてしまった!」という

罪悪感が和らぎますw

 

さっぱりとして、しつこくなく

胃にもたれない

 

美味しい〜!!!!!

ぱくぱく食べれてしまいます

 

f:id:kiroku-mania:20210719232949j:plain

 

こだわりのごはんと

こだわりのとんかつの

マリアージュ

 

旨いに決まってるやろー!オラー!

 思わず、息巻いてしまいます

 

このクオリティで850円って

安過ぎない??大丈夫?

 

f:id:kiroku-mania:20210719232927j:plain

 

昭和45年創業とのことで

ちょうど50年ですかね

入れ替わりの激しいこの場所で

ずっとお店を営まれているのは

実力の証ですね

 

謙虚で実直そうなご主人が

だるまさんのもう片方に

目を入れることはあるのでしょうか

 

ずっとずっとお元気で

これからも美味しいとんかつを

食べさせてもらいたいです♡

 

今日も

読んでくださって

♡ありがとうございました♡