続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

奈良でも美味しいパン、買えます

みなさま、おばんです〜

 

オリンピック

色々あるけれど

頑張っている各国選手の姿を見るのは

清々しくて

やっぱり好きだなぁ

つい見てしまう

ついつい応援してしまう

 

そして

いつの間にか

自分の胃が痛くなるほど、痛切に

勝利を願ってしまうのですw

 

f:id:kiroku-mania:20210719233259j:plain

 

さてさて

4月某日

久しぶりにやってきました

 

奈良・菖蒲池「エアダール」さん

スペルは「erdal」で

エルダールなんてのも

ネット上には沢山飛び交ってますが

エアダールさんですよw

 

f:id:kiroku-mania:20210719233306j:plain

 

↓初めてお店に行ったのは2015年のことです↓ 

以来、下記リンク以外にも

何度もお店に来ています

 

 

ただ

うちからは車でないと厳しいので

相方と一緒の時しか来られません

まあ、でも

近所にあったら買い過ぎになるから

それもまた良いかなと

 

f:id:kiroku-mania:20210719233312j:plain

 

ずらりと並んだ美味しそうなパン

奈良では珍しい

フランスらしいパンやら

ドイツらしいパンも並びます

 

f:id:kiroku-mania:20210719233317j:plain

 

こちらのお店は

自分でトングで取るのではなく

食べたいパンを伝えると

スタッフさんが、トレイに取ってくれる

対面販売形式です

 

パンの説明なども

とても丁寧にしてもらえますし

時には試食もあります

 

f:id:kiroku-mania:20210719233334j:plain

 

この日のお買い上げパンは

こんな感じでした!

 

ほぼシンプルな食事系

バゲット 250円

パン・オ・ロデヴ 500円

パン・ド・ミ(いわゆる食パン)290円

全粒粉ブロートのハーフ 310円

あと

エピの形をしたフランスベーコン

じゃかいものパン

 

f:id:kiroku-mania:20210719233324j:plain

 

いつもエアダールさんでは

ついついお惣菜系パンを買ってしまいますが

今回はグッと堪えました!

 

ドイツ系のパン(全粒粉ブロート)は

ほのかに酸味があって

ハムやチーズがよく合います

 

バゲットやロデヴは

サンドイッチやお料理に合わす為に

買いましたが

クラムがもちもちしてて

美味しかったです

オリーブオイルにも合うしな〜

また買おう

 

f:id:kiroku-mania:20210719233329j:plain

 

食パンは

主に相方の朝サンドイッチに

いつも買うパンドミよりも

気泡が細かく、繊細な感じ

しっとり柔らかで美味しかったですよー

 

f:id:kiroku-mania:20210719233339j:plain

 

パンマニアの方のために

バゲットの断面を載せておきます

なんか少し独特な感じしませんか?

 

まあ、お店個々によっても違うし

ドイツ系、フランス系だけで

分けるのもナンセンスかと思いますが

なんとなく

クラストも薄いし

気泡も食感もいつものと違う種類の

モチモチ感がありました

 

ざっくりと、すみませんw

 

f:id:kiroku-mania:20210731100813j:plain

 

あともうひとつ買っていました

"肉みそのピザ"

甘辛みそと白ネギがたっぷり!!

味噌好きのワタシにはたまらない美味しさでした〜!

 

そんなこんなで

 

他府県ナンバーの車もチラホラ見かける

奈良では数少ない

パンがちゃんと美味しいお店です

是非、足を伸ばして

のぞいてみてください

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡