続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

坦々麺も〆も完璧な旨さなのです

みなさま、こんばんわー

 

毎日暑いですねー

夏なんだから当たり前とか言うけど

子供の頃の暑さと質が違う

マスクもしてるしねぇ

 

今年は例年以上に

エアコンと扇風機と仲良くしてます

もはや、大親友です

 

 

4月某日

大好きなんだけれど

お店に来るのは久しぶりになってしまった

 

大阪、扇町公園近く

「麺や 蓮と凛と仁」さん

大好きな、坦々麺の名店です

 

これまでのを2回ぐらい貼っておきます

↓↓↓↓↓

 

kiroku-mania.hatenablog.com 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

メニューはこんな感じ

坦々麺は

胡麻、黒胡麻

黒カレー、赤の辛口、プレーン

他にも

和風とんこつ醤油、和風あっさり醤油の

ラーメンもあるんです

 

全種類制覇…というのも良さげですが

あまりに美味しすぎて

いつも同じのが食べたくなってしまうんです

 

ちなみに一品料理も美味しいので

いつか全部食べてみたいとこです

 

 

相方は、ワタシが前回頼んだ

"黒胡麻坦々麺" 1000円

 

スープだけでなく

具材もそれぞれ違っていて

胡麻坦々麺は

豚バラと、豚肩ロースがのっかってて

豪華なんですよねー

ネギは、九条葱

太もやし、チンゲンサイがのってます

 

 

ワタシは

"白胡麻坦々麺" 900円

胡麻に比べると

辛味は少しマイルドな感じ

胡麻のコクと旨味が感じられて

めちゃくちゃ美味しいのです

 

 

こちらの具材は

豚バラミンチ、白葱

太もやしと、チンゲンサイがのってます

 

やっぱおいしー!!!!

辛味はそれほどではなく

旨味がしっかりと感じられて

バランスがとても良いんです

 

いちばん好きな坦々麺です

 

 

そして、"四川水餃子" 400円

4個入りです

お皿の底にたっぷりと入ってる

甘いような辛いようなタレが

ものすごくクセになるんです

タレだけでもちびちび飲みたくなるw

 

一人一皿頼みたい衝動に駆られますが

いつも半分こです

 

 

そしてそして

お楽しみの、〆のリゾット+400円

 

胡麻坦々麺を食べ終わったあとのスープで

リゾットを作ってくれるんです

ごはんの量は

小(お茶碗半分)中(1杯分)大(2杯分)

どれを頼んでも料金は同じです

 

お腹に余裕があれば

たくさん頼みたいとこですが

今回はふたりで中を頼みました

 

 

豚バラミンチを食べてしまってても

ちゃんとプラスしてのっけてくれます

そして温玉、ネギ、糸唐辛子

チーズも入ってます

坦々麺の美しさもさることながら

リゾットも

めちゃくちゃ美しいのです

 

 

これをよーーーーく混ぜて

すべての旨味を丸め込みます

うんまー!!!!!

こんな美味しい〆ありますかっって、もー

たまらんです

いつか大を頼んでみたいけど

お腹いっぱいになるんですよねーw

 

あああ、美味しかった!!

 

 

そんでもって、たまたま販売していた

自家製の辣油も買ってみました

一本800円だったかな

普通のスーパーの辣油の瓶の

5倍以上は入ってそうな感じ(テキトーです)

 

辛さも、市販のものより辛いですが

旨味がたっぷりあって

この辣油を料理に使ったら

これまでと存在感が違います

料理がランクアップするわぁあー

フツーに餃子で食べても、もちろん旨いです

 

また食べたくなってきたな

そろそろチャージしに行かなきゃ

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡