続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

また美味しいとんかつが食べたくなって

みなさま、こんばんわぁあです

 

めちゃくちゃ遅ればせながら

スマホゲーム「モンハンナウ」を始めました

相方はサービス開始当初からやっていて

誘われたんですが

ワタシは、もうゲームはやらんと

断ってたんですが…

なんとなく気まぐれで…始めちゃいました

 

以前は、位置ゲーは結構やってたんです

ポケモンGO」はやり込んでたし

そのあと

ジュラシックワールドアライブ」

ドラクエウォーク」もやって…

 

相方はすでに、歴戦の勇者感満載で

今時の若者なので元々ゲーム自体が上手いですが

ワタシは、ゲームをあまりせずに育ってるので

下手くそ過ぎて

2人で狩ってるときは、ほぼ床ぺろ人生でした

 

なんかねー性格的に、やるならやるって

頑張ってしまうタイプなので…

昨日も今朝も、モンスターおらんかとか

アイテム拾いたいなとか

スマホばっか見てしまうんです…

 

 

3月某日

美味しいとんかつが食べたいということで

またまたやってきました

 

大阪・旭の千林「とんかつ中村」さん

1ヶ月経たずしての再訪です

↓↓↓

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

さてさて、今回は何にしようかな

相方は、めちゃうまだけど

かつ丼はやめるそうです

まあ、あれだけ上質のとんかつ食べたら

丼にするのは、もったいないかな

とはいえ

あのかつ丼は、いまだかつてない美味さだった

 

 

「とんかつ中村」さんは

この飾らない町のとんかつ屋さんといった

店構えや店内の雰囲気からは想像できないような

ハイレベルなとんかつを出すお店です

 

卓上の調味料も

芥子や醤油、ポン酢、ソースなどなど

気取らない雰囲気ですが

さりげにある

オーストラリアのミネラルハーヴェスト塩や

手作りのトリュフドレッシングが

まーめちゃくちゃ美味しいんです!!

 

 

やってきました!

ワタシは前回感動的だった

"ヒレとんかつ定食" 140g 2500円

ごはん、味噌汁、サラダ、デザート付きです

 

ん?ん?なんか以前と違う気がする

 

 

以前のヒレは、断面が

ウルウルのツヤツヤで瑞々しかったんですが

今回のは、なんかパサついてます?かね?

味も、普通に美味しいんだけれど

前ほどの柔らかさジューシーさは無かったかな

 

あと、味には関係のないことですが

豚汁や、サラダについていた

可愛い豚さん型が無くなっていました

豚汁ももっと具沢山だったよねー?と

 

 

 後からわかったことですが

前回にもチラッと書いた通り

中村シェフは

新形態のとんかつ屋

近々オープンさせるとかで

こちらのお店は別の方に任せるとのこと…

 

この日はまだ、中村シェフは

厨房にいらっしゃいましたが

新しい方もお店にいて

なにか引き継ぎのようなことをしてたのかな?

どちらが揚げたのかはわかりませんが

その影響もあったのかなー

 

あと考えられるのはポーションの差

前回は、ヒレとロースの食べ比べ140g

半分と考えてもヒレ2切れで70g

今回は140gで6切れなので、2切れで46.7g

小さい分、揚げ時間によっては

火が通り過ぎてしまうのかなぁ?と

でもそんなの当然考えて揚げてるはずだよねぇ

 

 

相方は、前回ワタシが頼んだ

"ロース&ヒレ食べ比べ定食"

140g 2300円

 

 

こちらは、前回と同じような

ウルウルツヤツヤ感

火入れもちょうど良い感じ

 

ヒレをひとつ交換して食べたら

やっぱりめちゃ美味しかったぁあー♡

 

 

カツサンドをテイクアウトしました

ロースカツサンド

ヒレカツサンドがあり

どちらも、1600円です

 

今回は時間を置いて食べる予定だったので

ヒレカツサンドにしました

 

 

いやぁあ美しい♡

パンの厚さ、ソースとのバランス

もちろんヒレカツ

柔らかくてジューシーで

たまらなく美味しいです

 

 

やっぱり、美味しいのです

 

でも、なんというか

前回も書きましたが

予約も無く、とても気軽に

とびきり美味しいとんかつが食べられる店は

なかなか少なくなってきてるので

「とんかつ中村」さんは

それができるとても貴重なお店だったので…

中村シェフが不在になるとはとても残念です

これからどうなるでしょうか

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡