続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

簡単(手抜き?)ごはんで、お茶を濁す

みなさま、こんばんわぁあです

 

実は、なんやかんやと忙しく

ブログ用の写真が作れておらず

(いつも写真に名前を入れたりしてます)

今日は、作って写真が溜まるまで寝かせていた

簡単ごはん≒手抜きごはんを載せておきます

 

あーーー急いでやらなきゃ、明日からピンチだ

 

 

まずは、お鍋シリーズ

2月某日の、水炊き

 

何度か書いてますが

関西の水炊きは、所謂福岡の水炊きとは違い

水に昆布だけを入れた出汁で

好きな素材をいれて煮る鍋料理です

醤油や塩なども加えず、味はついてないので

ポン酢でいただきますよ

 

 

この日の具材は、鶏肉、白菜、エリンギ

糸こんにゃく、白ネギ、豆腐、油揚げ

刻んで使いきれなかった青ネギものってます

 

 

3月某日の水炊き

 

水炊きは、あっさりさっぱりしてるし

野菜がたくさん食べられるし

なんといってもめちゃ楽ちんだし

完璧すぎる手抜き料理で、サイコーなのです

 

この日の具材は

白菜、白ネギ、人参、しめじ、葛切り、豚バラ

白菜は鍋の底に大量に沈んでおります…

 

 

2月某日、簡単ごはんの極み

スーパーで買ってきたトンカツを

カツ丼にしました

あとは

豆腐と生わかめと油揚げの味噌汁

茹でブロッコリー

 

 

そして、簡単ごはんといえば

定番の、焼きそばシリーズ

 

2月某日の、上海やきそば

具材は

豚バラ、キャベツ、ピーマン、人参

 

以前はわざわざ

ニラともやしを買って作ってましたが

最近はもうこだわらなくなりました

余り野菜でGOです

 

 

こっちの具材は

キャベツ、もやし、玉ねぎ、豚バラ

 

 

2月某日

スーパーで買った一風堂の袋麺

具材は炙りベーコン、ゆで卵、ねぎ

焼き餃子

ブロッコリー蒸し焼き

きゅうりとトマト

 

ラーメンと餃子は、見事に賞味期限切れ

焦って使いましたw

 

 

そして、手抜き≒簡単ごはんといえば

これも忘れちゃいけない

野菜ちゃんぽん麺

どれも、麺とスープがついてるやつ

 

左側が3月、右側が4月

右の色が黄色過ぎてカレー味か?と思うけど

そう言うわけでもないらしい

照明が暗かったのかなー

 

具材は、お鍋と同様

余り野菜をじゃんじゃか入れられるのが嬉しい

 

左側は

白菜、玉ねぎ、人参

ふるさと納税の返礼品の海老と

高タンパク魚肉ソーセージ

なかやまきんに君がCMをしてたソーセージ

相方が喜んで買ったけど全然食べないので

ちゃんぽんに入れたったー

 

右側は

豚こま、キャベツ、玉ねぎ、人参、青ネギ

味噌汁なんかで刻んだ青ネギが余ると

こーゆーとこにぶっこみがち

 

 

3月某日かな

しめじとベーコンのトマトチーズスパゲティ

 

パスタも簡単ごはんのひとつですよね

しめじとベーコンはよく焼いて

トマト缶やあれこれ調味調を足して

今回はチーズも入れてやりましたよ〜

 

 

スープは、相方の実家で採れた

大根とにんじんのコンソメスープです

 

いつも変わり映えしない、簡単ごはん

まあ、それでも

記録することに意義があるのです!

キロクマニアはそういうブログですから

 

ではでは

今日も、読んでくださって

ありがとうございました