続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

肉だんご鍋が好き

みなさま、こんばんわです

 

最近、なんか

モヤモヤと考えること多く

気持ちが沈みがちです

お天気のせいでしょうか?

そうかもしれませんが

お天気が良くなっても、考えごとは減りません

 

関西は今日梅雨入りしましたが

まあ、パッと明るくいきたいもんです

 

 

1月某日のうちごはん

またまた、だんご鍋です

 

季節感もない、レシピもない

誰が興味あんねん!の極みですが

気にせず?多少気にしながら?

少し書きたいと思います

 

昨年は

豚肉だったり、鶏肉だったり

よく団子鍋を作りました

↓↓↓

 

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

この日の鍋は

豚ミンチの団子鍋

その日の気分ですが

白ネギ刻んで、しょうがや醤油等で味付け

 

具材はいつもの

白菜(底に大量に仕込んでます)

白ネギ、人参、しめじ、春菊

 

 

普通にお肉でも、もちろん美味しいんですが

手間をかけて

団子にすることによって

出汁に滲み出る旨味やコクが

また違うものとなって美味しいんです

 

なにより

その出汁が団子に染み込んで

ダブルの相乗効果で美味しいです

ふわふわと柔らかな食感も、好き

 

 

お出汁があまりに美味しいので

マロニーを投入して

存分に吸わせてやることにしました

 

うーーーーーん♡ウマーベラス

 

 

そして、こちらは2月某日の鍋

この日もだんご鍋なのだけど

 鶏だんご鍋なのです

 

ふわふわ食感を追求しようとしたら

なんだか形がもよもよになってしまった

でも食べたら同じだから、良しとします

 

 

この日も、下にたっぷり白菜を敷き詰め

他の具材は上底の上にのっかってます

白ネギ、しめじ、人参、マロニー、春菊

水炊きなので

ポン酢でいただきます

これまたさっぱりとしてて美味しいのです

 

鶏だんごもええわぁあ〜♡

鶏も豚も甲乙付け難い!!!

なんぼでも食べられる〜

 

 

さてさて

今日の夜ごはんは何を作ろうか

最近はあんまり思いつかないです

 

今日も明日も良い日でありますように

 

読んでくださって

♡ありがとうございました♡