続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

おうちにある調味料でパッタイを作る

みなさま、こんばんわぁあです

 

昨晩は、食欲が全くなく

熱がどんどんあがり

38.4℃まで

これは、ヤバいかなーと思いましたが

朝にはまだ37.8℃あり

仕事は念のためお休みしました

 

昼頃から食欲も出てきて

なんとかすこしずつ快方へ

 

喉も全く痛く無いし

過労と風邪なんだろうと思うけど

とりあえず

楽しみにしていた

姉との万博は、やめておきます…

無念過ぎる

 

 

3月某日のうちごはん

 

久しぶりに海老を買っていて

色んなことに使う気満々でしたが

予定変更などが重なり

賞味期限がやってきたので

一気に使うことにしました

 

まずは、ヤムウンセン

タイの春雨サラダ、大好きなのです

 

鶏ひき肉、むきえび

無農薬新玉ねぎ、ミニトマトパクチー

いただいたライムをふんだんに使いました

 

 

前に、ベトナム食材屋さんで買った

ライスヌードルを消費します

 

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

前はフォーにしていただきましたが

今日は、パッタイ

 

品数少ない分

食材はいつになく豊富ですよ!

 

 

海老、豚肉、ニラ、もやし

厚揚げに、パクチー

 

めちゃくちゃ美味しくできたんですが

相方の帰りが思ったより時間がかかり

ライスヌードルが水分を吸って

団子みたいになってしまった…

 

 

この日の献立

 

パッタイ

ヤムウンセン

フォーガーの素のスープは

玉ねぎ、無農薬にんじん、しめじ入りです

 

 

ナンプラーや、オイスターソース

少量の酢や、レモンなどなど

家にある調味料でも

意外に美味しくできました!

もう素とか、買わなくていいなーー

 

 

春雨、ライスヌードル

海老と、食材かぶりまくりですが

美味しかったです

 

 

ヤムウンセンは残ったので

翌日も食べました

 

皿うどん

(キャベツ、玉ねぎ、人参、もやし入り)

厚揚げと鶏ひき肉で麻婆風

ヤムウンセンの残り

 

さりげに、ほぼ前日と同じ食材ですわ

でも美味しかったー!

 

てな訳で

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡