続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

鶏団子鍋の季節がやってきた

みなさま、こんばんわです

 

今週末は

歯医者に行ってきました

 

昔から歯は強い方で

それをよいことに放置してきたんですが

先月、久しぶりに検査してもらい

過去に治療したとこのかぶせが外れて

虫歯になってるとかで

昨日から治療が始まったんですが…

 

麻酔して奥歯を治療して

斜めに生えてるという歯の形を整え

仮のかぶせをつけたんですが

今日になっても

ほっぺたの内側が、腫れたままで

食事のたびに、噛んでしまうので

それがめちゃ痛い…

口内炎みたいな感じで…

 

なんだかなー

治療前は痛くなかったのに

歯医者行って、痛くなるって

なんかイヤだ

 

f:id:kiroku-mania:20220302135258j:plain

 

11月某日

そろそろ、鍋が恋しくなる頃のうちごはん

あれから今日まで

もう何度、鍋をしたことか…

 

簡単なのに、美味しくて

野菜もいっぱい食べられるし

あったまるし…

 

鍋って最高ですよねー

 

f:id:kiroku-mania:20220302135302j:plain

 

この日は、鶏団子を作りましたよ

肉団子には具はあまり入れません

せいぜい、青ねぎか白ねぎぐらいかなー

調味料はいつも目分量

鍋つゆ自体も味があるし

あまり味付けし過ぎないようにしてます

 

鍋つゆも、市販の鍋つゆは買わないので

その日の気分で

水炊きにしたり

和風にしたり、中華風にしたり

 

この日は

お出汁や、お醤油、酒、砂糖で味付け

 

f:id:kiroku-mania:20220302135307j:plain

 

この日の鍋の具材は

鶏団子と、白菜、白ネギ、人参だけ

シンプルです

といえば、聞こえはいいですが

冷蔵庫の中にこれしか無かった、多分

 

この冬はあまり買い物に行かず

いつも冷蔵庫は枯渇気味です

 

シャキシャキの白菜やねぎもいいんですが

鶏団子から出る旨味を

存分に吸ってもらい

この日はトロトロにしました

 

f:id:kiroku-mania:20220302135312j:plain

 

うーーーーん♡

めちゃ美味しかった!!!

 

昨年買った、土楽の土鍋

底が浅くて

並べた食材がきれいに見えるのですが

あまり入らず…(食べ過ぎかな)

当たり前のことだけど

もうちょっともうちょっとと詰め込むと

つゆがすぐ吹きこぼれるΣ(゚д゚lll)

もったいなかったー

 

お肉のお鍋もいいけど

肉団子のお鍋もめちゃくちゃ良いですよね

この冬は千度作ったでぇー

 

千度(せんど)というのは

奈良の方言で

めちゃ何回も、みたいな意味です

発音は抑揚なく、→→→です

前の会社の先輩方が

ワタシもすっかり移ってしまいました

 

これからのブログにも

鶏やら豚やらの肉団子鍋が

千度登場するかと思いますが

温かく見守ってください…w

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡