続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

京都「大鵬」の味が友と共におうちにやってきたー!!!!

みなさまこんにちは!!!

 

昨日も書きましたが

キロクマニアは

ようやく2021年のおはなしに

突入しておりますよ〜

 

新年明けてすぐ

相方が仕事のこの日

長年の親友がおうちに遊びに来てくれました!

 

昨年の新型コロナ騒ぎ以降

お互いの家族のことを気遣って

ずっと会えずにいたのですが

やっと環境が変わり

会えることになりましたぁぁ〜〜

なんて久しぶりなんだ!!!

 

f:id:kiroku-mania:20210207225726j:plain

 

元パティシエ、現ソムリエ

絶対味覚の持ち主である親友が

この日は料理を振舞ってくれることに!

 

やったぁあ〜〜〜〜〜〜!!!

サイコー!!!!! 

 

フランスのアンティークリネンのエプロンが

めちゃキマッてます!!!

 

f:id:kiroku-mania:20210207224748j:plain


 食器選び(我が家のものだから知れてる)と

写真担当は、ワタクシ

それ以外は全部親友

ちなみにワインとワイングラスは

持参してきましたw

 

なんて美味しそうなんでしょう!!!

お店クオリティやない???

それもそのはず 

全国から人が集まる

京都の人気中華料理店

大鵬」さん直伝の料理です!

 

ふたつぐらい載せておこうかね 

過去の「大鵬」さん

 

f:id:kiroku-mania:20210207224800j:plain

 

 まずは〜 "麻婆豆腐"

短角牛のネックのミンチ肉と

大鵬さんの醬で作られた本格派

 

あ〜〜〜〜香りがお届けできないのが

残念です〜〜〜〜

思い出すだけでお腹が空きますw

 

とにかく、ものすごい旨味が濃厚

短角牛の旨味ももちろんものすごく強いですが

醬そのものも、コクがあって美味しいんです

痺れはそれほど強くないですが

仕上げの山椒油がめちゃ効いてて

これはもう!!お金を払うレベルの味です!

 

美味し過ぎだよ

 

f:id:kiroku-mania:20210207224807j:plain


 ちなみにワインは

「Mary Rose」という

フランス・ロワールのBIOワイン

ゴクゴク飲みたいのでこれにしたそうですw

ワタシはいまやもう全く飲めないので

味はわかりませんが…

めちゃファンキーな

おばあちゃんのエチケットが印象的で

一度見たら忘れられませんw

 

帰るまでに1本きれいに空けてましたw 

 

f:id:kiroku-mania:20210207224753j:plain

 

 そして

"担々麺" です〜

大好き!!!!!担々麺!!!!

持ってきてくれた麺、全部使って

大盛りにしてもらったら

めちゃくちゃヤンチャな量になってしまったw

でも美味しいからイイー!!!

 

ピリリとちょうどいい辛味と旨味の挽肉

ごま香るスープ

麺がそれらを拾ってたまらない美味しさ♡

 

こんなのがおうちで食べられるなんて…

幸せしかないわ

 

f:id:kiroku-mania:20210207224813j:plain

 

初めて出会った瞬間から

意気投合して

出会ってすぐに東京ディズニーランドに行って

そのあとも数えきれないほどお出掛けした

 

美味しいものを求めて西へ東へ北へ南へ

チープな食堂から

高級なお店にもたくさん行ったよなぁ〜

 

友達が免許を取った翌日から

一緒にドライブしまくって

タイヤがパンクしたり

山奥でガス欠寸前になったり

シートベルト違反で捕まったり

ものすごい擦ったり、乗り上げたり

トラブルいっぱいあったけど

嫌だって思ったこと一度もなかったな〜

全部笑える楽しい思い出

 

多分、出会う前から繋がってた

大好きな、大切な友達

 

家にワインセラーはあるのに、冷蔵庫がない

冬はベランダが冷蔵庫

その常識に捉われないぶっちぎり感も好きw

 

f:id:kiroku-mania:20210207224820j:plain

 

 おいしいごはん

たのしいじかん

 

新年早々、こりゃ縁起がいいな

 

また作りに来てねw