続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

2021年、人生で初めておみくじで凶を引く

みなさまこんにちは!!!

 

意を決して

病院に行ってきましたが

予想と違うところが悪くて

ビックリしてます!

来週はMRIだよ

お金がかかるし、ツライ

 

f:id:kiroku-mania:20210207223519j:plain

 

さて

今日からキロクマニアは

2021年のおはなしに変わります!

いやぁあもう、以前は半年開きがありましたが

1ヶ月ほどに詰め寄りましたよ

最近どこへも行かないので

あっという間に追いついて

しまいには、書くことがなくなりそうですw

 

f:id:kiroku-mania:20210207223546j:plain

 

さて

今年も初詣にやってきました

2021年キリよく始めようと思い

さも正月に行った風に書いてますが

実際はだいぶ過ぎてから…

 

姉と相方と3人で

奈良・生駒山「寶山寺(宝山寺)」に

やってきました!!

 

もともとは

役行者空海が修験の場として開いたお寺で

延宝6年(1678)に宝山湛海が

歓喜天を祀ったのが今の寶山寺です

般若窟と呼ばれる大岩壁を背景に

本堂、聖天堂、多宝堂、絵馬堂等が並び

独特の景観をしていますよ

 

↓以前はもっとしっかり参拝してます↓

この日はくさもちは、やってなかった… 

 

 

f:id:kiroku-mania:20210207223524j:plain
f:id:kiroku-mania:20210207223529j:plain
f:id:kiroku-mania:20210207223540j:plain
f:id:kiroku-mania:20210207223535j:plain

 

現世のあらゆる願いを叶えてくれるとされ

中でも商売繁盛の現世利益や

禁酒といった断ちものを祈願する

庶民信仰の寺として知られています。

お寺で商売繁盛って珍しいですよね

 

誘われて

おみくじを引きましたが

生まれて初めて「凶」が出ました

なんなんよー!!!

 

今まで、凶を引いた友人などを見て

笑っていましたが

凶を引くって

なかなかイヤァな気持ちがするものですねw

初めて知りました

ええことひとっつも書いてないし!

 

ちなみに相方は、大吉

 

まあ、2人の平均値は

小吉〜中吉の間ってことで

良しとしておこう

 

f:id:kiroku-mania:20210207223555j:plain

 

そして

そのあとはもう1箇所

毎年恒例の参拝です

 

写真は東大寺です

鹿ちゃんがお出迎えしてくれました

こりゃあ縁起が良い感じ

(まあ、奈良公園どこでも居るんだけど)

 

f:id:kiroku-mania:20210207223600j:plain

 

可愛いな鹿ちゃん

 

f:id:kiroku-mania:20210207223634j:plain

 

昨年産まれた子かなぁ

まだまだおぼこい感じで

可愛らしいです

 

f:id:kiroku-mania:20210207223606j:plain

 

東大寺の敷地を抜けて

奥に向かいます

「手向山神社」です

 

f:id:kiroku-mania:20210207223613j:plain

 

根っこがすごいカッコいいです

奈良公園

歩くと色々ありますよ

 

f:id:kiroku-mania:20210207223618j:plain

 

この奥が、お社です

 

 

この日も以前も

いつも写真はお参りまでしか撮ってないですが

前回の方は少し説明書いてます

 

f:id:kiroku-mania:20210207223624j:plain

 

あ、なんか急に

鹿ちゃんがまたまた近寄ってきて

お出迎えしてくれました

このあとめちゃいっぱい出てきたんですよ

みんな、おせんべい欲しかったのかなぁーw

 

f:id:kiroku-mania:20210212222404j:plain

 

相方がお守りを買ってくれましたよ

ありがとうだよ

 

f:id:kiroku-mania:20210207223629j:plain

 

無事、参拝を終え

帰りましたよ

 

2021年、良い年になりますように

(今更かい!とツッコミが聞こえてきそう)

明日からもよろしくお願いします