続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

可愛い鹿ちゃんと戯れよう〜♫ その1

みなさまこんにちは!

 

みなさまは奈良公園はご存知ですか?

鹿がたっくさん居てる緑いっぱいの公園です

当たり前のように聞こえますが

こんなに鹿が身近に感じられる場所は

世界広しといえど

そうそうありませんよね

 

f:id:kiroku-mania:20200923192930j:plain

 

ワタシは地元なのですが

奈良公園が大好きで

時々出かけては、鹿ちゃんと戯れています

秋の間に拾ったどんぐりを

冬場にあげたりもしてます

 

f:id:kiroku-mania:20200923192940j:plain

 

晴れた日は

空の青と芝の緑のコントラストがキレイです

鹿ちゃんのウンコがあるので

裸足で駆け回るとか寝転ぶとかはできませんが

そうしたいぐらい気持ち良いです

 

f:id:kiroku-mania:20200923192946j:plain

 

奈良公園でよく見かける光景が

鹿せんべいを買ったは良いけど

鹿ちゃんに群がられて

怖くなって逃げ惑う観光客さんですw

 

f:id:kiroku-mania:20200923192936j:plain

 

とりあえず

奈良公園内にもありますが

鹿に対する注意書きは

しっかり読んでもらって…

 

鹿せんべいを楽しくあげるのには

コツがあるんです

可愛い鹿ちゃんの写真を紹介しながら

伝授していきます!!

 

エサを「やる」というのが

正しい言い方かもしれませんが

ワタシは別に

自分の方が鹿より偉いとは思ってないので

「あげる」という言い方をします

ご了承くださいね

 

f:id:kiroku-mania:20200923192956j:plain

 

夏は、バンビちゃんがいっぱいです!

大人の鹿よりも、斑点模様がいっぱいです

歩き方も、ピョンコピョンコしてて

とっても可愛いんですよ〜

 

f:id:kiroku-mania:20200923193010j:plain

f:id:kiroku-mania:20200923193006j:plain
f:id:kiroku-mania:20200923193015j:plain

 

ちなみに、とっても可愛いので

鹿せんべいをあげたくなりますが

このぐらいの大きさだと

まだお母さんのおっぱいを飲んでいるので

鹿せんべいは食べませんよ〜

 

f:id:kiroku-mania:20200923193001j:plain
f:id:kiroku-mania:20200923193019j:plain

 

鹿ちゃんに、おせんべいをあげるコツ

まず、ひとつめは

鹿せんべいを買っているところを見られない」です

道端で、鹿がいっぱいいるところで買うと

たちまち囲まれてしまいます

なるべく

どこかお店の売店とかで買いましょう!

 

f:id:kiroku-mania:20200923193029j:plain

 

可愛い…♡バンビちゃん

ワタシなんかは地元なもんで

毎日通勤中に鹿を見かけない日はありませんし

なんなら、家の庭の草も食べにきますので

本当に見慣れているのですが

いつ見ても可愛いなぁーと思ってます

 

f:id:kiroku-mania:20200923193039j:plain
f:id:kiroku-mania:20200923193033j:plain

 

そして、鹿せんべいをあげるコツ

ふたつめは

鹿せんべいは、あらかじめ4つに割っておく」です

最近の鹿せんべいって高いのです

1束10枚ほど?で200円もするんですよ 

1枚全部あげてたら、すぐに無くなります

 

袋か何かの中で簡単に割れますので

用意していくと便利です

あくまでも

鹿ちゃんに見られないように割りましょう!

 

f:id:kiroku-mania:20200923193054j:plain

 

駅前周辺は、ガチャガチャして

人も多いし

鹿ちゃんは人馴れしていて少々厚かましいですがw

奥へ進むにつれ

芝の緑も美しく、人も少なく

とてもキレイな風景が広がっていますよ

 

そして、鹿ちゃんも少し奥ゆかしくなりますw

 

f:id:kiroku-mania:20200923193045j:plain

 

鹿は、時間によっては

あちこち移動していますので

たまたま居なかったりすることも

あるかもしれません

でも、鹿ちゃんがその時、もし居てなくても

十分気持ちの良い場所です

 

f:id:kiroku-mania:20200923193058j:plain

 

一時期、観光客が減って

奈良の鹿が痩せ細ってきている、とか

お腹を空かせて町に出てきている、とか

ニュースがありましたが

 最近の鹿は

おせんべいより

芝の草をしっかり食べるようになり

腸内環境が良くなってきているそうですね

 

鹿せんべいのことを書いておいてなんですが

あまり食べ過ぎも良くないらしいです

ほどほどが良いみたいなので

ワタシたちも、あまり一匹の鹿に

たくさんあげ過ぎるのはやめています

 

f:id:kiroku-mania:20200923193024j:plain

 

ではでは、鹿せんべいをあげるコツ

三つめは

「怖がらないこと」です

 

鹿せんべいを隠したり、持って逃げたり

大声で叫んだりしたら

鹿だってどうしたら良いのかわかりません

おせんべいを持っていたら、もちろん欲しいし

叫んだりしたら怖いです

 

こっちがビクビクして

せんべいを急に引っ込めたりしたら

鹿ちゃんもどう食べたら良いかわからずに

間違えて

噛んでしまうこともあるかもしれません

 

とにかく落ち着いて

普通にしていれば

鹿ちゃんたちも、上手に食べますよ

 

f:id:kiroku-mania:20200923192952j:plain

 

たまに、身体をつついて催促されたり

スカートをあむあむしたり

することもありますがw

それも可愛いもんですよ〜

 

袋の中で割ったおせんべいはカバンに隠して

少しずつ出して、あげると

長く遊べます

 

f:id:kiroku-mania:20200923193128j:plain
f:id:kiroku-mania:20200923193122j:plain

 

鹿さんぽのついでに

ぜひ行っていただきたい

ワタシのお気に入りポイントもご紹介

 

f:id:kiroku-mania:20200923193118j:plain

 

東大寺春日大社も良いですが

ワタシは、ここ「浮見堂」が好きです

池に映るお堂も美しいし

最近はキレイに整備されているので

ボートに乗ったり散策するのも楽しいですよ〜

 

f:id:kiroku-mania:20200923193113j:plain

 

もちろん、この周辺にも

鹿ちゃんがたくさん居てますし

お堂の近くの売店

鹿せんべいを買うこともできます

 

f:id:kiroku-mania:20200923193107j:plain

 

さてさて

もっとちゃんとした技術を伝授してよ〜

と思われましたか?

いやいや、そんな小難しいことないのです

愛情を持って、落ち着いて

まずは鹿の少ないエリアで始めてくださいねw

 

f:id:kiroku-mania:20200923193103j:plain


みなさま

これから、涼しくなって

奈良公園も良い季節を迎えます

 

可愛い鹿ちゃんと

楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょう


今年は地元にいる時間が長いので

まだ数回、鹿ちゃんたちの写真を

アップする予定ですので

鹿好き、動物好きの方は

楽しみにしてて下さいねー!