続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

「上質」がコンセプトのラーメンを食べたんだよ

みなさまこんにちはぁ!

最近蒸し暑いですよね…

身体の熱が中にこもって

なんだか少しバテ気味ですが

みなさまは大丈夫ですか??

大丈夫だといいな!

 

今日のキロクマニアは

みんな大好きラーメンなのです!

 

夜ごはん難民になりかけていた

2月某日の夕方

相方がラーメンにしよう、というので行ってきました

 

f:id:kiroku-mania:20200602193737j:plain

 

大阪・心斎橋「鶏Soba 座銀 にぼし店」さん

ワタクシ、先入観満載で

お店に着く前は

座銀ってなんか名前がモヒトツやな〜

とか毒づいてたんですが

とっても人気があるんですね〜

全然知らなかった!!

 

食べログの2019年の百名店にも選ばれていて

お店の前はなかなかの行列ができていました!!

先に7組くらい並んでたかなぁ

 

f:id:kiroku-mania:20200602193742j:plain

 

お店の前には、券売機があります

ワタシ達は勝手がわからず、最初はスルーしてましたが

並ぶ前に食券を買うシステムのようですよ!

横にはメニューもありますので

事前に買っておきましょうね〜

 

f:id:kiroku-mania:20200602193747j:plain

 

回転が良いのか、思いの外早く順番が回ってきました

カウンター席だけかと思いきや

入口すぐのところのテーブル席に通してもらえました

ゆったり広々してますが

厨房の様子は見えません

スタッフさん達は、とってもキビキビしていて

みんな接客も丁寧です

まるで和食の料理人さんみたいな制服を

着用してはります

 

f:id:kiroku-mania:20200602193751j:plain

 

ワタシは、お店の看板メニュー

"鶏soba" 880円です

 

鹿児島県産の、桜島鶏だけで仕込んでいる

濃厚な鶏白湯スープは

まるでポタージュのようですが

飲んでみると、ちっともしつこい感じなどもなく

すっきりとした鶏の旨味が広がります

提供前に煮干しスープと鶏油を合わせて

深みと香りを出しているのだそうですよ〜

 

f:id:kiroku-mania:20200602193756j:plain

 

チャーシューは、鶏と豚肩ロースの2種類で

ごぼうの素揚げがいっぱいのっかってます

チャーシューもしっとりしていて美味しいし

ごぼうの食感がパリパリだったり

スープに浸かってしんなり旨味が染み出したり

どちらも良いアクセントになってます

 

f:id:kiroku-mania:20200602193809j:plain

 

麺はこんな感じです

細麺とも中太麺とも言えない、ちょうど間くらい

ストレートで喉越しも良いですよ〜

 

f:id:kiroku-mania:20200602193800j:plain

 

そして、相方は

"にぼし吟醸 nigori" 880円です

 

やややっっチャーシュー多くない?

鶏sobaよりさぁ!!!今気づきました!!!

食べ物の恨みは怖いのです

 

f:id:kiroku-mania:20200602193805j:plain

 

九州は長崎・福岡産の厳選した煮干しを

一杯あたり約80gも使って作られているそうです

煮干し感満載の濃厚なスープです

ちょっと塩辛いのかな?とも思いますが

とっても美味しいので

ついつい飲んでしまいますね

 

f:id:kiroku-mania:20200602193814j:plain

 

麺も、スープによって全然違うんですよ

 こちらは、まるでパスタみたいな

極太の平打ち麺です

ちょこっと縮れていますね〜

特注の切り歯で作られているのだそうです

鶏sobaより、さらにモッチモチで食べ応えあります

 

どちらも甲乙付け難い美味しさです

 

f:id:kiroku-mania:20200602193818j:plain

 

ラーメン屋さんで邪道じゃないかと言われそうですが

美味しそうなので、ついw

"肉寿司" 二貫で300円です

お肉の脂がとろけて甘くて、美味しかったぁ

 

ごはんものは、他に

白ごはん、特選銀鮭丼がありましたよ!

その他、唐揚げなんかのメニューもありました

 

ラーメン一杯の値段が少し高いですが

「上質を感じていただく」という

コンセプトに基づいたお味や接客は

なかなかしっかりと実現できていて

 とても良いんじゃないかなと思いましたよ

 

みなさまも近くに来られたら

ぜひお試しくださいねぇ