続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

美味しくて楽しくて幸せなクリスマスディナー

みなさまこんにちはぁ〜

 

 いかがお過ごしですか??

 

f:id:kiroku-mania:20210203220904j:plain

 

さて

今日のキロクマニアは

12月25日クリスマスです!!

 

この日は

大好きな母と、大好きな姉と

大好きな相方と

4人でお食事にやってきました!!!

 

京都・精華町「セルドール」さん

住宅街の一角にある

フランス料理のお店です

 

新型コロナ以降、外食を控えてた姉と母

それもあって

みんなで食事をするなんて

いったい何年振りなんだろう

 

f:id:kiroku-mania:20210203220910j:plain

 

こちらのクリスマスディナーは

とにかく人気があって

すぐに予約でいっぱいになるそうですよ

 

テーブルの上にはショープレート

小鳥の模様がとっても可愛いですね

それに合わせた色のナプキン

華美ではありませんが

とても温かみがある優しい雰囲気で

このお店をよく表しているなぁと思います

 

f:id:kiroku-mania:20210203220915j:plain

 

みんなお酒を飲まないし

(相方は車の運転があるし)

今回は

ノンアルコールワインです

こんなのあるんですねー

"ピエール・ゼロ・シャルドネ"

見た目はほんとのスパークリングワインのよう

華やいだ雰囲気が良いですね〜

 

数年前に

お酒が飲めなくなってしまったので

レストランなどでお酒が頼めないことが

少し引け目に感じたりするのですが

こういうのがあると、嬉しいな

 

f:id:kiroku-mania:20210203220920j:plain

 

ではでは

まずはアミューズから

写真奥の左側から時計回りに

 

"ウニのカクテル"

"ビーツのコーン シャンピニオンの泡"

"ホロホロ鳥のガランティーヌ"

"自家製豚肉のリエットのサンドイッチ"

"生ハムのスティック"

 

f:id:kiroku-mania:20210203220935j:plain

f:id:kiroku-mania:20210203220941j:plain
f:id:kiroku-mania:20210203220946j:plain
f:id:kiroku-mania:20210203220930j:plain
f:id:kiroku-mania:20210203220926j:plain


どれも美味しいなぁ〜♡

甲乙つけがたい

 

元々好きなんですが

カリカリに焼いたパンに挟まった

豚肉のリエット

これは、多分あと10個くらい食べれたかなw

家に常備して毎日食べたいです

 

それに生ハムスティック

パッと見た時にあまりワクワクしなかったのに

スティックさえも抜かりない美味しさで

こんなさりげないメニューまで

しっかり作られてて、嬉しかったなぁ

 

とにかく

どれも、おかわり〜!って

言いたくなりましたよ

 

f:id:kiroku-mania:20210203220950j:plain
f:id:kiroku-mania:20210203220955j:plain

 

自家製のパン

そしてたっぷりバター

あたたかくて美味しいなー

クラストの厚さ、クラムのふわふわ感

コース料理を食べるのに

ぴったりのバランスです

 

焼きたての弾けるようなクラストが

すごく美味しかったー

 

フランス料理だから

クラムとかクラストとか気取ってみましたよ

 

f:id:kiroku-mania:20210203221000j:plain

 

そして前菜

"カリフラワーのカクテル

ズワイガニとオレンジのサラダ"

 

f:id:kiroku-mania:20210203221006j:plain

 

カリフラワーの優しい甘味

正直いつもブロッコリーに押されがちで

あんまり買わないカリフラワー

美味しいんですねぇ…

滋味深い味わい

そして

細かくほぐれたカニの身とオレンジ

柑橘の爽やかな風味と酸味が

カニとめちゃくちゃ合うんですね!!

美味しいなぁあ〜

カニ酢と食べるよりも美味しいかも!!

 

上にのっけられたカリカリのオレンジも

食感と味、両方のアクセントになってます

 

f:id:kiroku-mania:20210203221011j:plain

 

"フォアグラのポワレ

くるみとバナナのガトー仕立て"

 

f:id:kiroku-mania:20210203221015j:plain

 

コレー!!!めちゃくちゃ美味しい!

 

ワタクシ、舌がお子様ですので

魚卵、そして、内臓など

大人が好む食べ物が苦手です

 

でもこのフォアグラ、めちゃ美味い

人生で

ミシュラン三つ星、他、星付きも

沢山行きましたが

人生で食べたフォアグラの中で一番美味しい

 

嫌な脂っこさも、クセも全く感じず

ただひたすら

旨味とコクだけが押し寄せてきて

これにはビックリです

 

バナナとくるみのガトーの下には

マデラ酒のソース

バナナと合わせるのにもビックリしましたが

マデラ酒の風味も甘いもんなぁ

フォアグラと甘味は合うんですねー

感動の一皿でした

 

新しい食材の組み合わせを知ることは

フランス料理の楽しみのひとつですよね

 

f:id:kiroku-mania:20210203221020j:plain

 

そして

またまた豪華な一皿

"カナダ産活オマール海老のテルミドール"

 

f:id:kiroku-mania:20210203221026j:plain

 

うわぁぁあぁあー

すごい!!!!

たっぷりのベシャメルソースの下には

ぷりぷりのオマール海老がどっさり

うまーー!!

こーゆーのは、頭で考えず

身体が欲するままにガツガツ食うべし

 

f:id:kiroku-mania:20210203221031j:plain

 

お口直し

"すだちのグラニテ"

さっぱりすっきりさわやか美味しい!

 

f:id:kiroku-mania:20210203221035j:plain

 

そしてまたまた豪華な食材

"前沢牛サーロインのステーキ

茸のアヒージョ"

 

f:id:kiroku-mania:20210203221041j:plain

 

うううーん

肉の魔力ハンパない

根セロリのソースがめちゃ美味しくて

お肉の旨味をより引き出してる

手前のソースはトリュフのソース

 

美味しいに決まってるよねー

うまうまうま…

 

f:id:kiroku-mania:20210203221051j:plain

f:id:kiroku-mania:20210203221058j:plain

 

そして!!!

セルドールさんのクリスマスディナー

このスイーツがとっても人気なんです!

 

ひとつひとつ手作りのスイーツが

最初の一回だけになりますが

どれでも、どれだけでも

好きなだけ

食べ放題なんです!!!!

 

すごいですよね!!

 

f:id:kiroku-mania:20210203221104j:plain

 

ここはやっぱり

食いしん坊と名乗るからには

全部!でしょう!!!

気持ちよく取り分けてくださいますよ

 

そして、これ多めとか少なめ

なんてリクエストも可能なので

見た感じがよかった

ロールケーキをもう一切れリクエス

やりました!!!

 

ちなみに相方も全種類

母もなんか一個ぐらい除いてほぼ全種類

母の食べっぷりに驚きましたが

なんだか嬉しくもありますね

元気で沢山食べてくれたら嬉しい

 

f:id:kiroku-mania:20210203221110j:plain

 

いちごショートケーキ、りんごのタルト

ガトーショコラ、フルーツタルト

ロールケーキ、パウンドケーキ

モンブラン、ティラミス、抹茶プリン

クレームブリュレ洋梨のムース

ベリーのジュレ、チョコのミニタルト(?)

 

すごい種類豊富!!!

朝の3時から仕込みをされているそうで

これがみんな手作りで作られてることに

ほんとうに感動します!!

 

どれもとっても美味しくて

家族のお気に入りもそれぞれでしたが

ワタシは

最初のお見立て通りに

ロールケーキがいちばん好きでした

生地のきめ細やかさ、しっとり感

専門店以上の美味しさでした!

 

f:id:kiroku-mania:20210203221116j:plain

f:id:kiroku-mania:20210203221122j:plain
f:id:kiroku-mania:20210203221126j:plain


さらにそのあと

アイスクリームまで!!

 

塩キャラメルのアイス、メープルのアイス

スコッチショコラのアイス

ゴールデンバニラのアイス

木苺のソルベ、洋梨のソルベ、練乳のソルべ

の中から

好きなものを2種類選べます

 

みんなで色々頼みましたが

塩キャラメルと洋梨のソルベが

特に好きでした!

 

f:id:kiroku-mania:20210203221131j:plain


最後はカモミールティーで

ごちそうさまです

 

はぁあぁぁあ

美味しい楽しい時間でした!!!

 

また4人で食べに来ようね、と

みんなでワイワイ帰りました

ほんとなら父も居たら良かったんですが…

実は、この日は父の命日でもありました

 

当たり前に居るヒトと過ごす

当たり前の日常こそが

いちばん尊い時間なのだと

大事な人の死で教えてもらいました

ワタシはそれで放浪の旅をやめたんです

ひとりでなんて

いつでも過ごせるのだから

 

今この時を

共に過ごせる喜び

幸せな時間

感謝の気持ちでいっぱいです