続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

巻き寿司初心者が、とりあえず10本巻いてみたけれど

みなさま、こんばんわぁあです

 

4月某日

そういえば、ずいぶん前に母からもらった

冷凍うなぎがあったな、と

賞味期限はまだまだあるけれど

使っていこうと思う

 

鹿児島県大隅産のうなぎ蒲焼き

ありがたい…♡

 

 

一尾分では、うちの家では一人分…

半分ずつ食べることも考えましたが

これは、巻いたらええんじゃないかと

思い立ちまして

いそいそと、だし巻きを焼く…

 

 

久しぶりに、巻き簾出してきました

ごはんは、お酢と砂糖と塩で酢飯を作ります

 

海苔敷いて、ごはんのせて

大葉をのせて

縦半分に切ったうなぎと

それに合わせて縦に切っただし巻きをのせて

 

えいやー!っと

立て続けに2本巻きます

巻き寿司を巻いて5本目、6本目の

超初心者なので

もひとつまだわかってない部分もありますが

この日は、なんか掴んだ気がした!!

 

 

できましたー!

うなぎと玉子の太巻き

 

なんか、キレイに巻けた気がする!

特に、片方一本が会心の出来

 

 

なんだか、達成感あるー

 

↓過去2回、4本分の挑戦↓

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

この日は

これも母から貰った

衣がついた冷凍の揚げるだけのチキン南蛮

キャベツの千切り、トマト

人参と玉ねぎの春雨スープです

 

冷凍庫の中も、ずいぶん片付いてスッキリ

 

 

巻き寿司、美味しくできたなぁ

自分でも関心する出来でした

というのも

うなぎそのものが美味しいわけで…笑

でも、だし巻きも美味しくできたし

大好きな大葉も良かった

 

巻き方も、ネット上では

海苔とごはんの兼ね合いがこのぐらい…とか

色々書いてあるんですが

自分が不器用なのか、色んな按配で

コレ!というのが無く、探り探りやってます

 

この日はなんか掴めた!と思ったんですが

そうやって勢い付いても

また失敗したりしてます…

 

 

これは、4月某日

7本目と8本目

まぐろの切り落としのようなものを

スーパーで買って

普通に漬け丼にしようかと言ってたのに

相方が急に、巻き寿司でもええかなと言い出し

 

急遽、酢飯を作り、巻いたものです

大葉もちょーどなくて

ネギと一緒に巻いたけれど

マグロの量が少なく、スカスカして

すごく巻きにくかったですw

 

巻いた後から

あ、海苔の縦横を変えて

細巻きにすれば良かったかと思いましたが

結果的には、うまく巻けず

振り出しに戻ったような気分でした

 

味はもちろん美味しかったです

まぐろがねー!

 

 

そして、5月某日

旅行前日の夜ごはん

 

冷蔵庫の中身を計画的にすっからかんにして

最後に残ったのが

卵と、トマト

前日に、会社の先輩にお土産で貰った

徳島のフィッシュカツ

 

なので、これは、いっちょ

玉子の太巻きだぁ!!と巻いてみました

あの時掴んだ巻き寿司のコツを

思い出したいのだけれど

邪心が多くて、うまく巻けませんでしたw

そして

だし巻きは美味しいんですが

巻くと、それだけでは、物足りないですね

鼈甲漬けみたいなのとか

一緒に巻くといいのかなー?

うちに無いし、買ったこともないけどw

 

フィッシュカツは、もちろん美味しかったです

 

これが、9本目と10本目

海苔は、一袋10枚入りだったので

これで、とりあえず第一期終了です

 

まだ次の海苔買ってないんですけど…

なんかうまくできる気がしないw

でも、やるしかないー!頑張ります

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡