続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

佇まいもお母さんも素敵なひかり食堂でお昼ごはん!

みなさまこんにちはぁ〜

もうすぐ梅雨が明けるのでしょうか

雨が必要なことはわかっていますが

もう飽きましたよ、雨

 

さて、今日も春のはなし

またまた仕事で田舎の現場に駆り出され

奈良の吉野にやってきました

 

さあ、待望のお昼ごはんです

 

このご時世開いてるお店も少なく

ランチ部長(ワタクシ)としては頭が痛いところですが

ずっと行ってみたかったお店に電話してみたら

営業してますよ〜とのことで

行ってみました!!

 

f:id:kiroku-mania:20200723122359j:plain f:id:kiroku-mania:20200723122403j:plain

 

奈良・吉野「ひかり食堂」さんです

近鉄電車の大和上市駅のすぐそばにある

なんとも素敵な佇まいの食堂です

良いなぁ〜〜〜〜〜♡

最近は、古くて懐かしいこういうお店に惹かれます

 

f:id:kiroku-mania:20200723122408j:plain

 

店内もなんだか良い雰囲気です

お店のお母さんも、めっちゃ優しくて明るくて可愛い

田舎の親戚ん家に遊びに来たみたいです

 

以前はご夫婦でされていたと記憶していましたが

ご主人は病気を患ってしまい、自宅療養中だそうです

「店閉めても、家でやることないから開けてるねん〜

開けてたら、誰かしら来てくれるやろう〜」と

明るくお話ししてくださいましたw

 

おかげで美味しいランチにありつけます

 

f:id:kiroku-mania:20200723122423j:plain
f:id:kiroku-mania:20200723122417j:plain

 

ちょっと小上がりの座敷があります

これはくつろげそうですねぇ〜

ますます田舎の親戚ん家感が強くなってきましたw

こちらでいただくことにしましたよ

 

f:id:kiroku-mania:20200723122428j:plain

 

窓の外には、のどかな風景

遠く吉野川も見えます

 

f:id:kiroku-mania:20200723122434j:plain

 

やってきました〜〜〜〜♡

すぐに開けるとわかっていても

蓋つきの丼というのは、心が躍ります

 

f:id:kiroku-mania:20200723122452j:plain

 

ぱかぁあああ!!!!!

"親子丼" 650円です

ひかり食堂さんは丼ものが美味しいと定評があって

他にも、他人丼や木の葉丼、玉子丼とあります

 

丼と並んで人気があるのが

 

f:id:kiroku-mania:20200723122443j:plain

 

こちらの"巻き寿司" です

1本440円を、先輩と半分ずつ食べました

量的には半分、220円です

注文してから巻いてくれるんですよ!!

嬉しいですよね〜〜!!

 

f:id:kiroku-mania:20200723122438j:plain

 

う〜〜〜〜〜ん良いビジュアルです

 

他にも、にぎりなどもあって

巻き寿司以外もとっても人気あるようです

あとは、麺類なども豊富で

焼きそば、中華そば、鍋焼きうどんなどもありますし

オムライスやカレーライスなんかも!

お寿司のにぎり以外は

400円から高くても700円でいただくことができます

 

f:id:kiroku-mania:20200723122456j:plain

 

親子丼、めちゃ美味しい

玉ねぎやネギもたっぷり入っていて

良い意味でお家で作る野菜たっぷり感が好き

鶏肉もたくさん入ってて

見た目以上にボリュームもあります

お出汁の味が全体によ〜〜〜く染みていて

めっちゃ美味しくて

ええ感じだよ〜♡

 

f:id:kiroku-mania:20200723122447j:plain

 

やかんのお茶も雰囲気出してますよね

好きだなぁ〜ほのぼの

 

巻き寿司も

海苔は少しシャキッとした食感が残っていて

酢飯はふんわりと柔らか

巻きたてというのが伝わってきます

具材は素朴ですが

これもまた、美味しいです

 

親子丼と巻き寿司で、もう腹パンです

 

お母さんも優しくて

丼も巻き寿司も美味しくて

とっても良い時間が過ごせました

 

いつまでも、お元気で

いつまでも、ここに在ってほしいお店です

また行きたいな