続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

気軽にカウンターでお寿司を楽しもう!

みなさまこんにちはです

 

本日のキロクマニアは

3月某日

大好きな金沢に来ております!

 

到着日の夜ごはんは

時間が不確定なので、予約などは憚られ

ある程度のリサーチはしていますが

いつもだいたい行き当たりばったりです

 

f:id:kiroku-mania:20200626224912j:plain

 

この日は、近江町市場からも近く

たまたまお宿からも近い

そして、大好きな竹乃屋さんにも近い!

「大國鮨」さんにやってきました

 

はてなブログ引越直後だったから

あまり見てもらえてないけど

↓マジで美味しいから是非チェックしてほしい↓

kiroku-mania.hatenablog.com

  

f:id:kiroku-mania:20200626224916j:plain

 

本日のおまかせ

梅 3,300円 です

のどぐろや、白えび、甘エビ、梅貝なども

含まれているそうです!!

ちなみに

竹 2,200円はお昼のみだそうですよ

 

ではでは行ってみましょう〜!!!

 

f:id:kiroku-mania:20200626224925j:plain

 

ぐるりと清潔なカウンターが

L字よりも広角に取り囲んでいます

とっても寡黙なご主人が握ってくれますよ!

店内にはきちんとネタごとの値段も表示されていて

安心の明朗会計です!!

いくら取られるかわからないとか怖いですもんねw
 

f:id:kiroku-mania:20200626224921j:plain

 

小さな四角の黒皿にお寿司をのせて

出してくれます

大國鮨オリジナルの小皿が

とっても素敵です

 

f:id:kiroku-mania:20200626224930j:plain

 

まずは、鯵とのどぐろ

 

シャリもネタも小ぶりで、ひとくちでパクッといけます

 

のっけからですが

今回いちばんビックリしたのが、のどぐろです!!

軽く炙られているのですが

じんわり溶け出した脂が

まるでバターのような芳醇な香りがしました!

これは美味しいな〜〜〜!!!

 

あじは、多分旬ではありませんが

獲れることは獲れますもんね

ワタシは光り物が大好きなので、嬉しいです

 

f:id:kiroku-mania:20200626224934j:plain

 

ひらめ、と、ガンド

ガンドは、ブリの小さいやつです

出世魚なので、名前が変わるのですが

地方によっても呼び方が違いますよね

 

金沢を擁する北陸では

ツバス→コズクラ→ハマチ→フクラギ

そして今回のガンド→ブリです

ガンドは、ブリのひとつ手前の大きさで

だいたい60センチ〜くらいのものを指すようです

 

ブリのとろけるような美味しさには勝てませんが

ガンドの歯応えの良さもまた美味しいです

 

f:id:kiroku-mania:20200626224938j:plain

 

いくら、と、トロ

ワタシは魚卵が食べられないので、相方に。

光り物がいちばん好きだと言っても

やっぱりトロの美味しさは格別ですよねぇ

認めざるを得ないw

 

f:id:kiroku-mania:20200626224943j:plain

 

ガリは、テーブルに置かれた器から

各自好きなだけ取ります

 

f:id:kiroku-mania:20200626224947j:plain

 

甘エビ、と、白えび

出ました〜〜〜エビは本当に

石川(富山産も)が美味しい!

キロクマニアが海老の旨さに目覚めたのは

7年前の金沢の居酒屋さんです

 

ぜひ、中も見てほしい!

↓素晴らしい海老の造りの盛り合わせ載ってます↓

photoq.exblog.jp

ワタシの住んでるとこでは

白えびはたまにしか見かけないので

ともかくとして

甘海老がとにかく

ワタシが住んでる地域のものとは全然違うんですよね〜

水っぽくないし、ものすごく味が濃厚だし

名前の通り、甘いんです!!!

美味しいよな〜〜♡

 

f:id:kiroku-mania:20200626224952j:plain

 

バイ貝、と、しろ貝

北陸に来ると、バイ貝はよく食べますし

おでんのネタにもなっていて

最初はまあ、そんなもんかなぁと思っていましたが

だんだん好きになってきました

 

kiroku-mania.hatenablog.com

しろ貝って、みなさんご存知ですか?

あまりワタシはあまり馴染みがないのですが

少し淡白な味わいなんですかね?

でも、どちらの貝も美味しいですね

旨味と食感、二貫で両方楽しめます

 

f:id:kiroku-mania:20200626224956j:plain

 

そして、春の味覚!ホタルイカ

大好きな穴子です

 

ホタルイカの処理がとっても丁寧にされていて

めちゃ美味しかったです!

穴子はまあ、ぼちぼちでしたね

 

f:id:kiroku-mania:20200626225001j:plain

f:id:kiroku-mania:20200626225007j:plain

 

そして、おまかせの最後

蟹と蟹味噌の手巻きです

う〜〜〜〜ん

蟹味噌がまったく臭みがなく美味!

良いアクセントになって美味しい♡

 

ここまで

全部で、12貫と、手巻きなので

ひとつあたりが250円程度と思えば

それほど高くないですよね〜

まいもん寿司の方がよっぽど高いような気がするw

kiroku-mania.hatenablog.com

そして

追加でいくつか注文しました

 

f:id:kiroku-mania:20200626225012j:plain
f:id:kiroku-mania:20200626225018j:plain
f:id:kiroku-mania:20200626225027j:plain
f:id:kiroku-mania:20200626225023j:plain

再び、ガンドに、甘海老

あじ、そしてコースにはなかった鯖

 

鯖は、酢締めされてたんですが

ちょっと生魚感が失われていて

全体がパサついていたのでw

もひとつだったかな

 

f:id:kiroku-mania:20200626225031j:plain

 

〆は鉄火巻

 

f:id:kiroku-mania:20200626225037j:plain

 

海苔巻き、大好きです!!

お魚、酢飯、海苔のハーモニー最高!!

まぐろの赤身も甘くて美味しかったです

 

最初にも書いた通り

ネタもシャリも食べやすい大きさで小ぶりなので

このぐらいの量はペロリといけちゃいます

ご主人は

黙々と手早く握ってくれますので

さくさくっとお寿司を摘んで

さあ次のお店!みたいな

使い方もありかなと思いますよ〜

 

それにしても

金沢(石川)には

気軽に入れて美味しいお寿司屋さんが

沢山あって羨ましい

 

というわけで

少し金沢のはなしが続きます

よろしければ、また、遊びに来てくださいねぇ〜