続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

宇治の老舗の屋号を引き継ぐ、金沢のお茶のお店でほっこり

みなさまこにゃにゃちはです

 

もうすぐ6月も終わりですねぇ

今年は本当に何もしてないのに早い…

もう1年の半分が過ぎましたよ

年取るはずだ〜

 

f:id:kiroku-mania:20200628210626j:plain

 

今日のキロクマニアは

3月某日金沢に来ております

ちょっとお茶でもしようと

下新町の「上林金沢茶舗」さんです

 

いつも丸八製茶ばかりなので

違う加賀棒茶を買いにやってきました

 

f:id:kiroku-mania:20200628210630j:plain

 

上林、といえば

ワタシの地元に近い宇治の地で茶葉を扱う

由緒ある屋号です

何か関係があるのかなぁと思ったら

70年前に、屋号を受け継いで

金沢で商いをされているそうです

 

f:id:kiroku-mania:20200628210638j:plain

 

せっかくなので、こちらで

お茶をすることにしました

まず最初に無料で水出しの加賀棒茶を出してくれます

これだけでも価値あるわぁあ♡

美味しいです

 

しかもトルコのチャイバルダックで!!

チャイバルダックは

トルコの市場などで

買い物したりすると出してくれる

紅茶の器のことです

このもっともポピュラーな色柄が嬉しい♫

ワタシもまったくおんなじもの持ってますw

 

f:id:kiroku-mania:20200628210643j:plain

 

抹茶は宇治でも飲めるのでw

ワタシは、"加賀棒茶セット" にしました!

600円です

セットのお茶菓子には

「吉はし菓子店」の和菓子が付いてきます

 

f:id:kiroku-mania:20200628210648j:plain

 

この和菓子は "ひなの段" という名前で

先ほどの写真にもありましたが

金沢では4月3日まで雛祭りなのだと

お店の方がおっしゃっていました

 

f:id:kiroku-mania:20200628210653j:plain

 

雛飾りにもある

桃と、橘をイメージしている練り切りのお菓子

可愛いうえに美味しいよ〜〜

和菓子って、本当に日本が世界に誇る芸術品ですね!

 

f:id:kiroku-mania:20200628210658j:plain

 

そして、相方も加賀棒茶セットなのですが

実はセットのお茶菓子はもう一種類ありまして

こちらは "加賀紅茶ブリュレ" です

 

f:id:kiroku-mania:20200628210703j:plain

 

表面はしっとり、そして

お砂糖でちょっとザクッとした食感

ちょこんとのった金箔も金沢らしい

中は紅茶の香りがふわ〜っと立ち上って

これも加賀棒茶に合いますね〜

 

f:id:kiroku-mania:20200628210708j:plain

 

そして、肝心のお茶ですが

同じ加賀棒茶でも

本当に、お店によって全然違うんですね!!!

いつも飲んでるのと違い過ぎてビックリしました!

いつものは、もっと香ばしくて力強い感じなのですが

上林さんの加賀棒茶は

とっても華やかで、繊細なイメージ

どちらが良いのかは好みの問題でしょうけれど

ワタシはとっても美味しいと思いました!!!

 

お茶はポットで持ってきてくださるので

一人2、3杯くらいはありました!

静かな落ち着いたお店で

ゆっくりのんびり過ごせましたよ〜

 

スタッフの方々もお店のご主人も

少しお話しさせていただきましたが

とっても品の良いお店です

 

f:id:kiroku-mania:20200628210713j:plain

 

自分んち用と、お土産用に

茶葉をいくつか購入しました

 

3月の時点でも

外国人観光客がいなくて、街も店も静かだと

おっしゃっていましたが

今はどうなさっているでしょう…

お元気だと良いのですが(*´꒳`*)

 

先日、神戸の餃子屋さんが

突然閉店してしまい

そのお知らせの文章が悲し過ぎて…

大変ショックでした

いつまでもあると信じてたお店が

無くなるのはほんとに寂しいことです

ワタシは、これからも

大好きなお店を、しっかり応援したいと思います!!