続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

港の食堂って、心が躍る

みなさまこんにちは!

キロクマニアです

GWはいかがお過ごしでしょうか?

お家で楽しく過ごしておられるのでしょうか?

本当なら、旅に出掛けてる予定だったのですが

今年はおとなしく

庭の柵を作ってみたり、草むしりしたり

なんだかのんびりしてます

元来旅人なので、ほんとは出掛けるのが好きですが

家の時間も悪くないですよね

 

さてさて

 

しばらく続いていた2019年冬の金沢のたびも

今日でおしまいです

 

旅のシメに、もう一回魚を食べよう

でもリーズナブルなのが良いよな〜と言うわけで

 

f:id:kiroku-mania:20200501230936j:plain

 

やってきましたよ〜金沢の中心地から車で10分ほど

金沢港までやってきました!

意外に海に近いんだなぁということを実感します

 

f:id:kiroku-mania:20200501231029j:plain

 

到着したのが、お昼時分だったせいか

とても静かな港でしたが

ここだけ、人がいっぱいです!

 

f:id:kiroku-mania:20200501230941j:plain

 

「魚処 厚生食堂」さんです

厚生食堂といえば

もともと港湾関係で働く方々のための食堂ですが

一般の人にも開放しているので行ってみましたよ〜

 

良い雰囲気だなぁ!!

こういう飾り気のないのも大好きです

 

f:id:kiroku-mania:20200501231043j:plain

 

なかなか人気があるようで

お店の外には行列ができてました

ワタシたちの前には、3組ほどが並んでいましたが

それほど回転も悪くないので

十数分で順番が回ってきました

 

f:id:kiroku-mania:20200501230946j:plain

 

なんだか良い雰囲気だなぁ〜〜〜〜

若いアルバイトさんっぽい人も

テキパキして愛想良くて、気持ちの良い接客です

 

f:id:kiroku-mania:20200501230950j:plain

 

さすが港!の海鮮メニューがいっぱいです!!

興奮するわぁああああぁ!

世界で一番生魚を愛しているキロクマニアとしては

普段なら、ここは刺身でいきたいとことですが

 

f:id:kiroku-mania:20200501231009j:plain

 

"近海フライ定食" 950円にしちゃいましたぁ

近海、って言葉に弱いんですよねぇ

しかも、なんだか美味しそうだったんですよね

 

f:id:kiroku-mania:20200501230954j:plain

 

相方は、"刺身定食" 1300円

お味噌汁や小鉢は一緒ですね!

違うものを食べたら、わけわけできるのが良いところ

 

f:id:kiroku-mania:20200501231015j:plain

 

近海フライ定食、一見地味なんですが

メギスに、サバ、イカの3種類が入ってます

しかも、量もなんだか少なく見えますよね?

 それが全然違うんです!

見てください!下の写真!!

しっかり並べたら、一皿にこれだけ入ってるんです

 

f:id:kiroku-mania:20200501231019j:plain

 

しかも、どれも揚げたてのサックサクで

どれもめっちゃ美味しいんです!

お魚の鮮度が良いのが、しっかり伝わってきます

イカは柔らかくてプリッと歯切れよく

お魚ホワホワジューシィ

平易な言葉で申し訳ないですが

一口食べたら、もう

魂が勝手にうまぁ!!!って言っちゃうやつです

期待以上のお味でしたよ〜〜!

 

f:id:kiroku-mania:20200501230959j:plain

 

お造りもね、ぱっと見、少なくないですか?

でも結構たくさん入ってるんですよ!

3種類くらいにしか見えないけどw

実は全部で5種類!

マグロ、アオリイカ、ガンド、サワラ昆布〆、甘海老

 

f:id:kiroku-mania:20200501231004j:plain

 

ほらほら、5種類並べてみました!

だいたい、黒板に書いてある刺身の単品と

同じ種類のものが入ることが多いそうです 

 

f:id:kiroku-mania:20200501231024j:plain

 

とっておきの、ガンドもらった〜〜♫

これ美味しい!!!

ガンドは、ブリの子供です

成長魚なので、名前が変わることは有名ですが

地域で呼び名が違いますもんね

ガンドはブリのひとつ手前なので、まあまあ大きいです

正直、まいもん寿司のブリより美味しかった!

 

f:id:kiroku-mania:20200501231034j:plain

 

いやぁあああ〜〜〜なかなか良かったな!

こういう気軽な港の食堂って大好きです

 

さ、では、寄り道しながら

お家に帰りましょう