続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

悪魔級にウマイ!!!「竹乃家」さんの生カツ丼

皆様こんにちはぁ!

本日のキロクマニアは

2019年12月

ほんのり雪が降った金沢の朝です

 

ねぼすけの相方を置いて

ひとり朝ごはんに出掛けました

 

f:id:kiroku-mania:20200426224203j:plain

 

今日は兼ねてから目をつけていた

「食堂 竹乃家」さんにやってきました!

近江町市場からもほど近く

朝6時から開いているので

市場に勤めている方達もよく来られるようです

 

f:id:kiroku-mania:20200426224220j:plain

 

入店した時は、それらしき男性陣がいっぱい

場違いだよ、みたいな感じで見られますが

バックパッカーで、世界を旅してましたので

こういうことは全然、屁でもないのです

 

写真はみなさんが仕事に戻られた後w

いかにも昭和の食堂といった雰囲気が良いですね〜

 

f:id:kiroku-mania:20200426224210j:plain

 

さてさて、魅力的なメニューがいっぱいです

とても選びきれない!興奮の品揃えです!

定食だけでも、16種類

丼物でも10種類、それとは別にライスもの8種類

うどん、そば、ラーメンの麺類が

全部で40種類以上

(数えるのに疲れたのでざっくり)

怒涛のメニュー数なんです!!!!

すごいわ、このホスピタリティ

 

f:id:kiroku-mania:20200426224215j:plain

 

ですが!今日のキロクマニアは迷いなしです!

実はもう決めておりました

"生カツ丼" 一択です!

冷奴にお味噌汁、お漬物が付いています

なんとこのボリュームで720円!!!

  

朝からようカツ丼なんか食べれるなぁ〜という声も

聞こえてきそうですが

ワタクシ、食いしん坊道を極めておりますので

朝からなんでも食べられます

焼肉、唐揚げ、ステーキ、カレー…なんでも来い!

 

f:id:kiroku-mania:20200426224226j:plain

 

こちらの"生カツ丼"は

通常の卵でとじちゃいましたバージョンではなく

名前の通り、"生"な卵が真ん中に落とされています

 

なんだ、それだけか〜と思ったら

そうじゃな〜〜〜い!んですよぅぅぅ!!!

お店特製の秘伝のタレが!もうっっ!!!

 

f:id:kiroku-mania:20200426224230j:plain

 

生卵をクチャっと潰し、タレがかかったご飯に

まぜまぜまぜ…

 

なぬーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

旨すぎじゃないですか!!!!!!!もしもし!!!!

なんだか興奮してしまいます

思わず、相方をLINEで起こしますw

 

何このタレー!!!!最高なんですけど!!!

そして言い忘れてました

カツも美味しいんです!!!!

厚みもガッツリですが、脂身がほとんど無い

でもとってもジューシーで柔らかくて

これはもう悶絶級!!悪魔級!!怖いです!

 

f:id:kiroku-mania:20200426224235j:plain

 

甘いタレと、生卵が絡んで、もう美味しいったらないわ

ご飯も相当な量が入っていて

お腹いっぱいなのに

一口食べると、ウマぁ!となって、また一口

 

相方にはお腹いっぱいだし

残しといてあげるから、おいでよ〜と

誘惑したにも関わらず

着いた頃には

申し訳程度の半口分しか残っていませんでしたw

 

f:id:kiroku-mania:20200426224239j:plain

 

そんな相方は、"沖ぶり照り焼定食"

これで740円です

清く正しい日本の朝食って感じです

これも良いなぁ〜〜

 

f:id:kiroku-mania:20200426224244j:plain

 

沖ぶりは、フッカフカで柔らかです

やっぱり甘めのタレですね

少しだけ貰いました!美味しいな〜〜

お魚の美味しい地方は、お醤油が甘いところが多い、と

以前行った料理屋さんで聞きました

お魚の旨味や脂のりが強いのが理由だからだそうですが

そのせいでしょうか

 

あ〜〜〜〜〜竹乃家さん

めっちゃ大好きになってしまいました

これからの金沢の宿泊は、朝ごはん無しにして

絶対毎回食べに来ようと、ひとり心に誓いました♡ 

 

 お昼過ぎまではやっておられますので

お寝坊な食いしん坊さんも

是非、行ってみてください!