続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

日本橋お多幸に、念願のとうめしを食べに行くぅ!

すっかり暗くなってしまった
東京旅1日目
 
 
スカイツリーのライトアップがキレイだなぁ
今回、ちょっと上ってみるかと言ってたけど
結局今回も行けずじまいw
 
 
夜ごはん、食べましょう
日本橋 お多幸本店」さんです
 
創業は1923年(大正12年
関東大震災の年だそうです
元々は銀座にお店を出していたそうですが
数年前にこちらに移転してきたそうですね
 
 
こちらは、関東風のおでん屋さん
60年以上ずっと継ぎ足しているという秘伝の出汁だそうです
やっぱり、関西に比べたら
色が真っ黒ですね!!
異文化を楽しむのが旅ですので
こういうのを実感すること自体が楽しいですね
 
 
どれにするか悩むなぁあ〜
 
 
お馴染みのおでんダネもありますが
関西では馴染みの無い
"ちくわぶ"なんかも興味あるなぁ
 
 
とりあえず、よくわからないので
"みはからい四品"を2人前頼んでみました
1人前980円です
 
ちゃんと具材がかぶらないようにしてくれてるのが
嬉しいですね〜〜
それにしても、やっぱ色が黒い!!
 
 
こっちは
厚揚げ、大根、ごぼうまき、こんにゃく
単品で頼んだら、1050円
ちょっとお得ちゃん
 
おでんは味がよ〜〜く染みてます
見た目ほどは濃く無いです
 
関西のお出汁の味と少し違って
塩気が強い感じですかね
元々の醤油の味が、関西より塩辛いのかな??
 
 
こちらの四品は
しらたき、さつまあげ、がんも、やきちくわ
単品だと1010円
検証結果、みはからいはちょびっとだけお得ですねw
お目当が明確にあるなら、単品注文でも良いかも
 
厚揚げやがんも、さつまあげなど
素材の味がしっかり美味しいな〜という感じました
 
 
こちら、おでんだけじゃなくて
一品料理も種類が豊富!!
"串焼き盛り合わせ"を注文しましたよ
6本で1100円
これがなかなか〜〜下手な焼き鳥屋さんより美味しいです!!
 
 
みはからいに入ってなかったので
ちくわぶだけ、単品で注文してみました
200円です
これは、麩でも竹輪でも無いんですね!
小麦粉感が前面に押し出されていて、食感もネッチリ
なんだか不思議な味と食感なんですねぇ
 
 
そして、お目当の看板料理
"とうめし"を注文
これが食べたくて来たようなもんですよ
 
おでんのつゆをかけたご飯の上に
おでんのつゆをたっぷり含んだ豆腐をのっけた
シンプルな料理です
美味しそう〜〜〜〜〜♡
 
何よ〜〜〜このプルプル感!
めっちゃ誘ってきます
 
 
これ、うまぁああ〜♡
少々塩気のあるお出汁が、ご飯にかかることによって
マイルドな味になって
美味しいんです!!
390円で味わえる幸せ…
 
美味しかったです!!!
ごちそうさまでした〜〜〜〜!!!