続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

人形町今半で美味しい買い食い!

東京旅2日目
旅となると俄然早起きになります
 
 
今日は、人形町あたり
お昼ごはんの予約があるので、早めに遊びに来ました
 
 
甘酒横丁をブラブラしてみました
とっても魅力的な名前の通りですね!
なんでも、明治の初めころに
尾張屋という甘酒屋さんがあったことが名前の由来だとか
せっかく来たのに
時間が早すぎて、お店がほとんど開いてませんw
 
 
ちょっと歩くと、弁慶像がありましたよ
 
近くにあった説明書きによると
350年前、このあたりには
江戸三座と呼ばれる芝居小屋のうちの二座が
歌舞伎を上演していたり
浄瑠璃により操り人形の芝居小屋も数軒あり
人気を集めていたのだそうです
 
ここで使われていた人形の製作と、修理をしていた人形師達が
この周辺に住み、人形の販売なども行ったため
人形町、と呼ばれるようになったとか
 
この弁慶像は、歌舞伎十八番の中でも人気が高い
勧進帳武蔵坊弁慶を設置して
往時をしのぼう、というものだそうです
 
 
良い匂いに誘われて、ちょこっと脇道に入ったら
なんと、あの、すき焼きで有名な
人形町 今半」さんがあるではないですか!
今回、予約入れるか
ちらっと考えたりしたんですが
色々行きたいところがあって、断念してたんですよね
 
 
全然知らなかったんですが
お隣には、今半さんのお惣菜屋さんがあるんですね!
結構たくさんのお客さんが来ていました
 
 
すき焼き食べられないけど、せめて買い食い…
ランチ前だけど、気にしません!
アミューズってやつですよ
もしくは前菜です、ウンウン
 
 
諦めてたから、なんだか嬉しい
 
 
こちらが、人気No.1の"すき焼きコロッケ"
税抜きで1個160円
なんと今半の割り下を使って
味付けがされているのだそうです!
だからソース無しでも美味しい!!
サクサク〜うまぁあ
 
 
これ、"自家製メンチカツ"
1個税抜で250円です
お肉はかなりきめ細やかで、口当たりが滑らか
ジューシーでこちらもめちゃ美味しいです
 
いつかは
すき焼きも食べに行ってみたいなぁ