続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

とらとねこのカワイイお饅頭

みなさま、こんばんわぁあぁ

 

楽しい休みはあっという間

やらないといけないことは

たいして出来なかったけど

まあ、いい

ひとりのときに、がんばろう

 

 

1月某日

長野・白馬〜岐阜・奥飛騨のたびも

もう今日で最終回です

楽しい時間はあっという間

たびに出てる間って

時間が経つのがほんとに早いですね

 

最後にやってきたのは

昨日ご紹介していた「麺屋しらかわ」さんの

すぐ近くにある和菓子屋さん

 

「稲豊園」さんです

創業100余年の老舗だそうです

 

お店の間口は広いものの

イートインなどはできず

お持ち帰りのみです

店舗部分はこじんまりとしています

奥は工房なのかもしれませんね

 

 

ちょうどお正月だったこともあり

干支の寅にちなんだ

和菓子が販売されていました

その名も

"寅ディショナル"

お値段はちょっとお高め1200円です

 

金色の豪華な箱に入っています

 

 

パカッッ!!!

可愛い、歌舞伎の隈取りを施した

寅のお饅頭がふたつと、足形のお饅頭

3個入っていましたよ

 

 

あらーー可愛いですね♡

寅×日本の伝統(traditional)

さらに伝統×歌舞伎で隈取り

色々かけて作られてます

 

赤の隈取り

歌舞伎では、並外れた正義感や

超人的な能力を持って

邪を祓うようなイメージがありますよね

縁起物ともいえます

 

 

黄色の寅は、つぶあん

白の寅は、こしあん

足形は、ピスタチオあん

 

生地は小麦粉等を蒸した生地で

足形だけは、求肥です

少しパサッとしていたけれど

この可愛さは尊いわ…

 

 

可愛さ、伝われー!

 

 

ほんとうは、こっち

会社でお世話になっている先輩に

お土産を買いに行ったのです

"招福猫子まんじゅう"

一箱をお土産にしました

 

せっかくなので

バラ売りで3個お持ち帰り

 

 

んーーーねこも、可愛い

 

とら猫(茶)は、黒糖生地とつぶあん

三毛猫は、プレーン生地と抹茶あん

ロシアンブルーは、黒ごま生地とこしあん

 

他にも

黒猫、白猫もいてるんです

味も全部違うんですよ

 

 

うーーーん

顔がついた食べ物が好きで

昔から、見つけたら買わずにいられないのです

味はまあ、普通なんですよねw

日にちギリギリまで置いてたせいか

生地のパサつきがありました

早めに食べるのがいいかもですね

 

 

もうね、紙袋もめちゃ可愛いんです

猫好きにはたまらんでしょう

なんと

紙袋の裏底には

「NO CAT NO LIFE」と書かれてるんです

お土産に良いですよねー

 

 

おまけに、栗きんとん

原材料は多分、栗と砂糖だけではなく

なにか入ってそうな感じ

ややクリーミーな味わいです

 

とっても可愛い和菓子で

見ているだけで楽しかったです

 

 

では、おうちに帰りましょう

夕焼けが綺麗だな〜

 

 

ではでは

今日でたびの話はおわり

明日からは日常ブログです

また、お店やらワタシの拙い手料理など

まあ、みなさまのお役には立てませんが

息抜きにでも

良かったら、遊びに来てください

 

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡