続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

優しく、そして力強い、うどんなのです

みなさま、こんばんわです〜

 

今日で、お正月休み+有給も終わり…

おおおおお…嘆かわしい…

しかし

明日で、なんと、遠方勤務終了!

朝に荷物を積み込み

家から割合近い、元の職場に戻ります

 

往復合計4時間の通勤から

ようやく解放されます

やりましたよー!

 

f:id:kiroku-mania:20211231141938j:plain

 

さてさて

9月某日のおはなし

 

ひとりで大阪・堺筋本町に居りました

お昼ごはんは何を食べようかね

と、考えていたら

相方に

美味しいうどん屋さんあるよ、と

オススメされましたよぉ

 

堺筋本町船場センタービル4号館

「うどん処 重己」さん

 

f:id:kiroku-mania:20211231141944j:plain

 

なんでも

こちらのお店は

ミシュランのビブグルマンにも

選出されているんですって

 

香川の「さぬきうどん一福」さんで

修行されたそうですよ

まあ、あの行ったことはないのですが

 

f:id:kiroku-mania:20211231141948j:plain

 

メニューは定番の

かけ、ぶっかけ、生しょうゆ

 

あとは具材を何かのせるかのせないか

ごはんものを食べるか

って選択肢ぐらい

とてもシンプルで、良いメニューです

 

f:id:kiroku-mania:20211231141954j:plain

 

ワタシは2番目に載せていた

黒板の"お昼のセットメニュー"にしました

 

かけ、ぶっかけ、しょうゆ

のどれかひとつに

鯛ちくわの天ぷらと

卵ごはん、じゃこごはんのどちらか

が、ついてきます

 

900円です

 

f:id:kiroku-mania:20211231141959j:plain

 

まず、ワタシは

一番シンプルに "ひやかけ" で

おうどんは

なんと表現したらよいのか

 

表面はふっくらと柔らかいのですが

しっかりとコシもある

繊細で優しいけれど、芯は力強い

二面性を感じるおうどん

美味しいです

 

出汁は昆布といりこの風味

とんがった塩気は一切無し

雑味なども無い澄んだ味です

限りなく上品です

 

f:id:kiroku-mania:20211231142009j:plain

 

鯛のすり身のちくわは

衣はサクッと、身は柔らか

軽いです

 

f:id:kiroku-mania:20211231142004j:plain

 

ごはんは、じゃこごはんにしました

でも

隣の人がねー

卵ごはんに、出汁しょうゆかけて

テーブルにある無料の天かすを

ドバッと入れて混ぜて食べたんですよね

これって、絶対

反則的に美味しいやつでしょ

キーーーーッッ羨ましいー!!!!

 

あー卵にすれば良かったって

めちゃ思いました

 

でも、もちろん

じゃこも安定のおいしさでしたよ

 

お店のスタッフさんも

みなさん感じが良くて

良いお店です

 

美味しいですので、是非是非

みなさまもお出掛けくださいな

 

では

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡